最高に「ふつう」なクルマは? ファミリーハッチ決定戦 前編

公開 : 2018.10.13 10:10  更新 : 2021.03.05 21:36

テスト車のスペック

ホンダシビック 1.0 i-VTEC ターボEX

ライバルよりも大柄なボディを持つファミリー向け5ドアモデルが必要で、一風変わったスタイリングが気にならなければ、決勝戦に進む実力をもったモデルだ。

価格 2万3600ポンド(352万円)
全長×全幅×全高
最高速度 203km/h
0-100km/h加速 11.2秒
燃費 20.9km/ℓ
CO2排出量 110g/km
乾燥重量 1275kg
パワートレイン 998cc 直列3気筒ターボ
使用燃料 ガソリン
最高出力 129ps/5500rpm
最大トルク 20.5kg-m/2250rpm
ギアボックス 6速マニュアル

キア・シード 1.0 T-GDI 2

今回の参加車両ではもっとも安価なプライスタグを掲げているが、そうは見えないだろう。広々として快適で、運転しても真っ当な好ましいモデルだ。

価格 1万8295ポンド(273万円)
全長×全幅×全高
最高速度 187km/h
0-100km/h加速 10.9秒
燃費 18.5km/ℓ
CO2排出量 122g/km
乾燥重量 1297kg
パワートレイン 998cc 直列3気筒ターボ
使用燃料 ディーゼル
最高出力 120ps/6000rpm
最大トルク 17.6kg-m/1500-4000rpm
ギアボックス 6速マニュアル

セアトレオン 1.0 TSI 115 DSG SEテクノロジー

エンジンはそれなりでシャシーも盛大なロールを見せるが見事なハッチバックだ。同じようなスペックのフォルクスワーゲングループのライバルたちよりも上位にランクされるだろう。

価格 2万1605ポンド(322万円)
全長×全幅×全高
最高速度 203km/h
0-100km/h加速 9.6秒
燃費 22.7km/ℓ
CO2排出量 102g/km
乾燥重量 1225kg
パワートレイン 999cc 直列3気筒ターボ
使用燃料 ガソリン
最高出力 115ps/5000rpm
最大トルク 20.5kg-m/2000rpm
ギアボックス 7段オートマティック

ヴォクゾール・アストラ 1.4 T 150 エリート・ナビ

実世界での実力とバリュー・フォー・マネーの高さが際立つが、運転してもファミリーハッチバックそのものだ。

価格 2万2730ポンド(339万円)
全長×全幅×全高
最高速度 216km/h
0-100km/h加速 7.8秒
燃費 18.2km/ℓ
CO2排出量 128g/km
乾燥重量 1278kg
パワートレイン 1399cc 直列4気筒ターボ
使用燃料 ガソリン
最高出力 150ps/5000rpm
最大トルク 25.0kg-m/2000rpm
ギアボックス 6速マニュアル

プジョー308 1.2 ピュアテック 130 アリュール・オート

足りない実用性と平凡なハンドリング、平均的な燃費性能は、このスタイリッシュで活発なエンジンが特徴のゴルフイーターには相応しくない。

価格 2万2350ポンド(334万円)
全長×全幅×全高
最高速度 204km/h
0-100km/h加速 9.8秒
燃費 18.5km/ℓ
CO2排出量 123g/km
乾燥重量 1204kg
パワートレイン 1199cc 直列3 気筒ターボ
使用燃料 ガソリン
最高出力 131ps/5500rpm
最大トルク 23.5kg-m/1750rpm
ギアボックス 8段オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記