最高に「ふつう」なクルマは? ファミリーハッチ決定戦 後編

公開 : 2018.10.13 16:10  更新 : 2021.03.05 21:36

合理性と実用性 ハッチバック界の中心

その合理性とクルマとしての完成度の高さにより、ホンダシビックの決勝進出を阻んだスコダ・オクタヴィアだが、動力性能に関してはフォーカスの敵ではなかった。決勝に進出したなかでは最大のパワーとトルクを誇るものの、その運転感覚はこれまで同様、徹頭徹尾まさに「実用本位」というものだった。

オクタヴィアのハンドリングのソフトさは、ほどほどの重さとレシオをもつステアリングから期待される通りであり、穏やかな乗り心地で軽やかに前へと進むものだった。ハッチバックの姿をしたファミリーサルーンだと思えばそれも当然だろう。このクルマはクラスにひとりはいただろう体の大きな早生まれの子供であり、他の誰よりも先に成人を迎えるのだ。

ハンドリングも十分に正確で、ワインディングをそれなりのペースで走っても、引き締まったボディの動きで、まごつくような様子は見せない。さらに、オクタヴィアはこの4台のなかでは最も洗練され、実用性の高さも折り紙付きだ。だが、もし毎日の運転に刺激と活気を求めているのなら、オクタヴィアはそれほど多くを与えてはくれない。


130psを発揮するフォルクスワーゲン製1.5ℓエンジンを積んだゴルフであれば、そのサイズも利して、ドライバーにより多くを与えてくれるだろう。ゴルフのサスペンションセッティングは間違いなくマツダ3とフォーカスよりも軟らかく、市街地ではこの2台よりも快適ながら、高速コーナーでもオクタヴィアよりも優れた走りで、大きな路面不整にも対応してみせる。

ゴルフの秘密は間違いなくその適切なボディサイズにある。少人数の家族が買い物に出かけるには十分な広さを確保しつつも、決して大きすぎることはなく、小型ファミリーカーに相応しい、軽量で機敏、そして優れたハンドリングを感じることができる。これまで同様、ゴルフはハッチバック界の中心に位置しており、このクルマの周囲をライバルたちが回っているのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像