最高に「ふつう」なクルマは? ファミリーハッチ決定戦 後編

公開 : 2018.10.13 16:10  更新 : 2021.03.05 21:36

ドライバーアピールが重要

最初に知りたいのは、新型フォーカスは、例え最もスタンダードな仕様でもクラストップのドライバーアピールを備えているのかということだ。今回参加したタイタニウムXは、STラインの車高を下げたスポーツサスペンションを持たないばかりか、リアは独立懸架ですらなく、上級グレードに設定されているアダプティブダンパーも選ぶことはできないのだ。

そしてふたつ目の質問は、走り以外の部分でも他のモデルを黙らせるほど素晴らしいのかという点だ。先代モデルには欠けていた全方位の魅力を備え、われわれのランキングトップの座を占め、欧州販売台数でも上回るフォルクスワーゲン・ゴルフを打ち負かすことは出来るのだろうか?


最初の質問に関して、つつましく平凡な5ドアのファミリーハッチバックにとって、ドライバーアピールがそれほど重要なのかという点で議論は紛糾した。しかし、どんな見方をするにせよ、フォード・フォーカスにとって、やはりドライバーアピールは重要なポイントだろう。もし、フォーカスが運転しても平凡なモデルだったなら、ここまでの人気を博しただろうか?

その答えは知る由もないが、フォードは決してドライバーアピールが重要ではないなどとは思っていないからこそ、すべてのフォーカスで動力性能を磨き上げてきたのであり、わたしもその意見に賛成だ。

決勝進出の4台に対して続けて行った10分間の走行テストで、ドライバーアピールの面でフォーカスのライバルになり得るクルマがハッキリと浮かび上がってきた。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像