ロードテスト スズキ・ジムニー ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2019.01.01 11:10

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

マルチメディア ★★★★★☆☆☆☆☆

ジムニーSZ5では、スーパーミニ・スイフトと同じ7インチのタッチスクリーン式インフォテインメントシステムが備わっている。ブルートゥース、衛星ナビ、DABラジオやボイスコントロールなどの機能が付いているが、欠点も引き継いでしまっている。

メニュー画面はとくに精細でも直観的なものでもなく、動作を理解するには少し時間が必要だ。しかし、アップル・カープレイとアンドロイド・オートを使えば、煩わしいことはすっ飛ばしてミラーリングされたスマートフォンの画面をいつものようにして使うことができる。工場出荷時のインフォテインメントは必要な時以外は操作しなくて良いのだ。

SZ4とSZ5には同じ2スピーカーのオーディオシステムが付いているが、あまり良いものではない。音質はかなり荒々しく、高速道路ではエンジンノイズのせいで音量を上げる必要があるので、状況は悪化するだけである。決して耐えられないということではないが、セールスポイントには程遠い代物だ。

視界

ボクシーでドラポジも高いので前後とも視界は素晴らしい。小さな4×4を駐車するのはとても簡単だ。

燈火類

SZ5では自動LEDヘッドライトが標準搭載されている。オフロードではごみを落とすのにヘッドライトウォッシャーが有効。

ステアリングとペダル

ペダル類はかなり接近しているが不快なほどではない。ステアリングコラムはリーチ調節ができない。これは苦痛。

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スズキ ジムニーの人気画像