「GT」ほんとうに名乗れるクルマは 元祖GTからトンデモGTまでジャッジ 前編

公開 : 2019.02.16 06:10

ダッジ・ランサーGT 2ドア・ハードトップ(1962年)

1962年にGTを名乗ったもうひとつの米国メーカーであるダッジは、1962年モデルとして改良を加えたランサー2ドア・ハードトップをベースに、厚みを増したカーペットとバケットシート、ダッシュボードへのウッドトリムに加え、すべてのホイールにカバーを与えて、GTの名を冠している。

ダッジではランサーGTをパフォーマンスモデルとしており、102psを発揮するクライスラーグループの「スラント・シックス」と呼ばれた直列6気筒エンジンを搭載するとともに、さらなるパワーを求める顧客向けには、排気量を拡大し147psにまでパワーを高めたスラント・シックスエンジンをオプション設定していた。

1963年、ランサーは3代目ダートにその地位を譲っているが、ダートもトップモデルのコンバーチブルとクーペモデルでGTを名乗るとともに、4代目ではもっともスポーティなバージョンでGTSの名を与えられている。

2013年には、アルファ・ロメオジュリエッタをベースとしたダートのトップモデルでGTの名を復活させているが、このクルマの高性能ぶりはそのルックスだけだった。


判定:不合格

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