「GT」ほんとうに名乗れるクルマは 元祖GTからトンデモGTまでジャッジ 前編

公開 : 2019.02.16 06:10

これまでに数多くGTの名を持つモデルが登場していますが、本物のグランドツアラーが存在する一方で、なかには首を傾げたくなるようなものまで、その中味はさまざまです。今回はGTを名乗る28台を、登場した年代順に英国版AUTOCAR独自の判定とともにご紹介します。

アルファとGMC GTの意味

自動車世界では対極に位置するアルファ・ロメオとGMCだが、どちらも他よりもスポーティだという理由から自社のモデルにGTを名乗らせている。

もちろん、確かに他社よりも優れたGTを創り出すことに成功したメーカーも存在するが、それでも20世紀後半には、GTやそれに類する名を冠したクルマづくりを、ほとんどすべてのメーカーが一度は試みている。

ほとんどの自動車史家がGTはイタリア語でグランドツーリングを意味するGran Turismoを意味しているということで一致している。

もともとは、長距離移動に求められる十分なスペースに、快適装備を備えた高性能モデルを意味する言葉であり、当初は、無駄を排したサーキット専用モデルの対極に位置するのがGTだったが、レースの世界にもGTの名は広がり、時にはGTクラスといった呼び方をされるようにもなっている。

だが、すべてのメーカーがこのふたつの基本的な意味でGTの名を使っているわけではない……。

GTのオリジナルとも言えるランチア製グランドツアラーから、ターボエンジンを積んだクライスラーPTクルーザーまで、その出来にかかわらず、GTのバッジを付けて登場したモデルをご紹介しよう。
注:写真はランボルギーニ 400 GT

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポンティアックの人気画像