「GT」ほんとうに名乗れるクルマは 元祖GTからトンデモGTまでジャッジ 後編

公開 : 2019.02.17 06:10  更新 : 2021.03.05 21:42

2018年のGTモデルたち

2018年現在、多くの自動車メーカーから少なくともひとつはGTの名を冠したモデルが発売されている。GTをラインナップにもたない主要メーカーとしては、キャデラックジープランドローバーレクサスやリンカーンといった名前をあげることができる。

GTを含んだ多くのアルファベットの組み合わせが考え出されており、これまでにGTA、GTB、 GTC、 GTD、 GTE、 GTI、 GTL、 GTO、 GTR、 GTS、 GTV、さらにはGTXといった名前が、サーキット向けの軽量なアルファ・ロメオのクーペモデルから、驚くべき機敏さを誇るポルシェケイマンといったモデルで使用されてきた。

この名前は真のGTに与えられることもあれば、ポルシェ911 GT2 RSといったモデルのように、サーキット向けであることを主張するために用いられることもあった。

さらに、時には、単に販売戦略上のギミックとしてGTの名が使われることもあり、このことは、2018年でも、1950年代同様、GTという名前には強力な魅力が備わっていることを証明している。
注:写真は2019年モデルのフォードマスタングGT

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像