フォルクスワーゲン・ポロTSI Rライン 国内試乗 「ちょうどよさ」評価

公開 : 2019.03.01 18:40

走りと日常を繋ぐバランス感覚

ポロTSI Rラインの軽快感は、シャシー性能だけでなく、パワートレインの性能も大いに貢献している。

7速DSGと組み合わされたTSIエボユニットはポロGTIの6速DSG+2ℓエンジンのようにパドルシフトで各ギアをしっかりと引っ張る感じは希薄なのだが、何しろギアボックスとの相性が良く、不意打ちのようにスロットルを踏み込んでもいつでも鋭いレスポンスと加速で応えてくれる点が好印象だった。

とはいえ最近はシャシーとパワートレインともにほどよくスポーティというホットハッチは珍しくない。作り込みと走りの質感の高さではポロに軍配が上がっても、お洒落な雰囲気や乗り心地の良さと言った部分でポロを凌ぐライバルも確実にいる。

それでもフォルクスワーゲンを指名買いするひとは、ドライブフィールだけでなく、インフォテイメントや最新の安全装備、燃費、室内空間、使い勝手等々のバランスを重視するひとに違いない。

そういった「底力」の充実ぶりまで考えると、ポロTSI Rラインのことが気に入ったひとにとって次点の候補はないのかもしれない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲンの人気画像