初試乗 BMW製直6搭載 モーガン・プラス・シックス 理想的な走りへあと一歩
公開 : 2019.07.22 10:10
「買い」か?
あと一歩で真のドライバーズカーと呼べる
クルマの乗り降りだけでなく、モーガンにはドライバーに多少の慣れが求められる。インテリアの操作スイッチは小さいし、折りたたみ式のルーフの開閉も、急な雨に備えて練習しておいた方が良い。古いモーガン乗りにとっては、オーナーズクラブ・サイトへログインする際のパスワードを覚えるくらいの、軽い手間にしか感じられないだろうけれど。素晴らしい恋を続けるには、多少の我慢も必要なことと似ているかもしれない。

新設計のシャシーは非常に興味深い。多くの人が想像していた以上に、新しいプラス・シックスは上々の完成度を獲得している。できの悪さは杞憂に過ぎず、優れたダイナミクス性能を持つ真のドライバーズカーと呼べる領域へ相当に近づいている。

もちろん、ポルシェやロータス、アルピーヌなどと並列には考えないで欲しい。そもそもモーガンに興味を持つようなドライバーは、そんなことはしないだろう。だが、間違いなくモーガンの競争力が相当に引き上げられたことは確かだ。
モーガン・プラス・シックスのスペック
| 価格 | 7万7995ポンド(1060万円) |
| 全長×全幅×全高 | − |
| 最高速度 | 267km/h |
| 0-100km/h加速 | 4.2秒 |
| 燃費 | 13.5km/ℓ |
| CO2排出量 | − |
| 乾燥重量 | 1075kg |
| パワートレイン | 直列6気筒2998ccツインターボ |
| 使用燃料 | ガソリン |
| 最高出力 | 340ps/5000rpm |
| 最大トルク | 50.9kg-m/1600-4500rpm |
| ギアボックス | 8速オートマティック |
































