マツダMX-5(ロードスター)30thアニバーサリー 試乗 素の良さを引き出す方法

公開 : 2019.08.08 10:10

30周年を祝う専用オプションも用意

もし一度もマツダMX-5(ロードスター)を所有したことがないのなら、あるいはライバルにも目移りしつつも、30周年という記念にあやかっても良いと思うのなら、お薦めできる1台だ。MX-5のドライビングで得られる体験は、非常に素晴らしい。3万ポンド(408万円)以下で購入できるどんなクルマよりも、別次元と呼べるほどに良い。

トヨタGT86も良いクルマだが、同等の楽しさを得るには、それなりのカスタマイズ費用を要する。あるいはドライバーとの一体感という点でいえば、ケーターハムのローエンド・グレードということになってくる。

加えて、30thアニバーサリー・モデルでなくても、標準のMX-5に設定できる30周年の特別オプションが多数用意されている。恐らく、特別仕様車以下の値段で、同等のドライビングフィールを得ることはできるだろう。またマツダはアフターマーケットのパーツでモディファイを前提としているオーナーのために、ディーラー側で取り付けができるアップグレード・キットも用意している。

30thアニバーサリーに装備されているレイズ製とは別の、軽量なBBS製の17インチアルミホイールもあるし、25mmも車高を落とせるアイバッハ製のローダウン・サスペンションキットも選べる。スポーツエグゾーストを装備すれば、刺激的なサウンドが得られる。マツダのサイトでオプションリストを見て楽しんでみるのも悪くない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マツダ ロードスターの人気画像