次期ジャガーFタイプ コンセプトカーのC−X75は好適か? 現行は3年継続

公開 : 2019.09.23 17:20

BMWとの連携という可能性も

BMWによれば、次期i8を純EVのスポーツカーにするかどうか、決定を進めているという。既にプロトタイプはテストに入ったそうだ。EVスポーツカー用のプロトタイプを共有することで、BMWとJLRはともに技術開発のコストを削減し、専門知識とリソースの蓄積を進めることができるはず。

一方でジャガーには、Iペイスを構成するEV用プラットフォームも存在する。スポーツカーのスタイルに合わせて多少の投資は必要となるはずだが、EV用プラットフォームは様々なボディ形状や駆動方式に適応させやすい傾向がある。

ジャガーC−X75プロトタイプ
ジャガーC−X75プロトタイプ

FタイプはジャガーをSUVだけでなく、スポーツカー・メーカーとして評価されることにつなげた。しかしクラスをリードするポルシェ911などと比較すると、販売台数は遥かに及ばない。カラムはFタイプの後継モデルがブランドとしても重要だと主張する。

C-X75は2010年にジャガーが発表したコンセプトモデル。当初の計画では、ジェットタービンを用いた発電機を用いて、電気モーターで走行するスーパーカーだった。実走行可能なプロトタイプでは、実際的なガソリンエンジンのハイブリッド・パワートレインを搭載している。

だが2012年にプロジェクト自体の終了が決定。5台のプロトタイプが作られたが、好評だったイアン・カラムのエクステリアデザインは、生産モデルに展開されることはなかった。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ジャガー Fタイプの人気画像