【クラス一番のハンドリング】日産ジューク DIG-T N-コネクタ 3気筒ターボ

公開 : 2019.12.29 10:20

同カテゴリー内での優位性を守る

それ以外の部分は普通。6速MTの操作感は軽く、フィーリングは曖昧でストロークも長い。エンジンは特に回りたがる性格でもない。DIG-Tユニットは工場出荷直後の状態だったから、慣らしも終わっていないこともあっただろう。

高速道路域の速度は、6速に入れて2500rpm程度。隔離感のある快適な移動時間を過ごせる。

日産ジューク DIG-T N-コネクタ
日産ジューク DIG-T N-コネクタ

コンパクト・クロスオーバーを考えていて、運転も楽しみたいのなら、日産ジュークを気に入るはず。エンジンは没個性でパワーも控え目だが、操縦性の良さは平均よりかなり高いところにある。SNSで話題になるほどのボディデザインではないけれど、ずっと好感が持てることは間違いない。

2代目となった日産ジュークは、洗練性や使いやすさ、ハンドリングなどの面で大きく向上しており、クラスの中で優位な立場を維持できるだろう。できるならホイールの直径は小さい方が、その良さをちゃんと味わえるはず。

ただし、スペイン生まれのセアト・アローナは、このクラスで最も機敏なステアリングを備えていることも確かではある。

日産ジューク DIG-T N-コネクタのスペック

価格:2万995ポンド(293万円)
全長:4210mm
全幅:1800mm
全高:1595mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:10.4秒
燃費:16.1-16.9km/L
CO2排出量:112-118g/km(NEDC)
乾燥重量:1182kg
パワートレイン:直列3気筒999ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:116ps/1750-4000rpm
最大トルク:20.4kg-m/1750-3750rpm
ギアボックス:6速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産の人気画像