【ホットハッチ越えた?】俊足クロスオーバーの実力を試す フォルクスワーゲンTロックR vs BMW M135i 後編

公開 : 2020.02.15 09:19  更新 : 2020.02.15 09:19

ホットハッチという魔法

では燃費性能はどうだろう?

予想通り、重量と前面投影面積の点でクロスオーバーの方が不利であり、ハッチバックのライバルが12.5km/Lを記録した一方、TロックRは11.5km/Lに留まっている。

フォルクスワーゲングループが誇るお馴染みのEA888型エンジン。
フォルクスワーゲングループが誇るお馴染みのEA888型エンジン。

TロックRがほとんど何の違和感もなく日常生活に溶け込むモデルであることに間違いはなく、そのB級路での能力は深い印象を残すだろう。だが、その点ではM135iも決してひけをとらない。

では、毎日をともに過ごすことの出来るパフォーマンスカーからも刺激を求めるドライバーにとって、より相応しいのはどちらのモデルだろう?

その答えはBMWということになる。

活気に溢れたステアリングを備え、そのシャシーは自然な機敏さを見せるとともに、今回のテストでは真の実力を発揮する機会はあまりなかったかも知れないが、ドライバーの要求に対してこのクルマのドライブトレインは見事に応えてくれる。

ホットハッチとは非常にシンプルなレシピから創り出されたモデルだからこそ、他のカテゴリーで再現することは難しいのだ。

一般的なドライバーにとって、TロックR とM135iの間に違いなどほとんどないだろう。

だが、そうではないわれわれのようなクルマ好きにとって、クロスオーバーの余分な車高と重量は、魔法の力を失わせるに十分なのだ。

各車のスペック

BMW M135i xDrive

価格:3万6430ポンド(517万円)
エンジン:1998cc直列4気筒ターボ
パワー:306ps/4500-6250rpm
トルク:45.9kg-m/1750-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック
乾燥重量:1525kg
最高速:249km/h(規制値)
0-100km/h加速:4.8秒
燃費性能:12.2-12.5km/L(WLTP値)
CO2排出量、英国道路税率:182g/km(WLTP値)、35%

フォルクスワーゲンTロックR 4モーション

価格:3万8450ポンド(546万円)
エンジン:1984cc直列4気筒ターボ
パワー:300ps/5300-6500rpm
トルク:40.8kg-m/2000-5200rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチオートマティック
乾燥重量:1575kg
最高速:249km/h(規制値)
0-100km/h加速:4.8秒
燃費性能:11.5km/L(WLTP値)
CO2排出量、英国道路税率:176g/km(NEDC基準)、37%

1位:スペースと快適性ではTロックに一歩譲ものの、よりドライバーとの一体感を感じさせる。最高のホットハッチではないが、最高のクロスオーバーのライバルを退けるだけの実力は備えている。 2位:部分的には素晴らしく多才なモデルだが、決してその見た目以上の実力を発揮することはなく、インテリアもダイナミクス性能もその価格を正当化するものではない。
1位:スペースと快適性ではTロックに一歩譲ものの、よりドライバーとの一体感を感じさせる。最高のホットハッチではないが、最高のクロスオーバーのライバルを退けるだけの実力は備えている。 2位:部分的には素晴らしく多才なモデルだが、決してその見た目以上の実力を発揮することはなく、インテリアもダイナミクス性能もその価格を正当化するものではない。

関連テーマ

人気テーマ

 
最新試乗記

人気記事