【PHEVのメリットが見えにくい】キア・クロスシード1.6 GDi PHEVへ英国試乗

公開 : 2020.07.18 10:20  更新 : 2021.03.05 21:36

非力な電気モーターと1600kgもある車重

英国の交通の流れに合わせて運転しようとすると、電気モーターだけでなくエンジンの力も必要になる。スポーツ・モードにして、アクセルペダルを踏み、クロスシードを活気づけなければ離されてしまう。

結果的に、環境へ配慮した運転ではなくなる。モーターが非力だから、エネルギーを節約する以前に、エンジンを回さないと充分には走れないのだ。

キア・クロスシード1.6 GDi PHEV 3(英国仕様)
キア・クロスシード1.6 GDi PHEV 3(英国仕様)

高速道路を法定速度で流すような場合でも、1600kgもある車重が常に足を引っ張る印象。その歯がゆさが、ドライビング体験の中心だった。

ただし、乗り心地や操縦性は充分に評価できる。欧州で主に開発したという、キアの主張を示すようだ。

サスペンションは硬めだが、減衰力の設定は良好で、基本的に乗り心地はフラット。タイヤは、控えめの16インチの205/60というサイズだから、ロードノイズも穏やか。

ステアリングの操舵感は、ドライブ・モードによってアシスト量が変化するが、違いはわずか。レシオはクイックな方で、ロックトゥロックは2.6回転。正確性は良好といえる。

ブレーキの制動力は効果的に立ち上がるが、複雑なPHEVという理由で、一貫性には欠ける。回生ブレーキと物理的なブレーキとが混在するためだろう。これらが相乗し、キア・クロスシードPHEVを活発に走らせたい、という気持ちにはなりにくい。

メリットが見えにくいPHEV

キアはガソリンエンジン・モデルも、純EVモデルも製造しているメーカー。正直、キア・クロスシードでPHEVを選ぶ理由を、考えさせられてしまう。

検討しているなら、ライバル・ブランドのPHEVと乗り比べてみてほしい。環境に優れたパワートレインという触れ込みで売られていても、キア・クロスシードPHEVへ1週間も乗れば、メリットが見えなくなってしまいそうだ。

キア・クロスシード1.6 GDi PHEV 3(英国仕様)
キア・クロスシード1.6 GDi PHEV 3(英国仕様)

キア・クロスシード自体は、良くできたクルマだと思う。作りも良いし、見た目も悪くない。7年間の保証は魅力的だ。しかし車重のかさむPHEV版に限っては、もっと開発を詰めた方が良い、といわざるを得ないだろう。

キア・クロスシード1.6 GDi PHEV 3(英国仕様)のスペック

価格:3万695ポンド(411万円)
全長:4395mm
全幅:1826mm
全高:1490mm
最高速度:172km/h
0-100km/h加速:10.4秒
燃費:71.5km/L
CO2排出量:32g/km
乾燥重量:1596kg
パワートレイン:直列4気筒1580cc+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:141ps/4000rpm(システム総合)
最大トルク:26.9kg-m/4000rpm(システム総合)
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック

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