【全世界100台限定】ゴードン・マレーT50 テスト走行披露 超軽量スーパーカー

公開 : 2021.03.16 19:45  更新 : 2021.03.17 13:48

速度記録には「興味がない」

なぜそのような手間をかけるのか。重いクルマでは、軽いクルマのメリットを発揮できないからだとマレーは語る。

T50はV12エンジンの軽さとポテンシャルにより、従来のスーパーカーのほとんどが950ps近い出力を必要としたパワー・ウェイト・レシオを、660psで実現している。当初、3890ccとされていた排気量は、現在では3994ccとなることが確認されている。

ゴードン・マレーT50のプロトタイプ「XP2」
ゴードン・マレーT50のプロトタイプ「XP2」    ゴードン・マレー

こうした驚異的な数値を並べているにもかかわらず、マレーはニュルブルクリンクのラップレコードを破ったり、驚異的な加速タイムを記録したりすることは目指していない。

「そのようなことには全く興味がありません。わたし達は、これまでに製造されたどのスーパーカーよりも価値のあるドライビング・エクスペリエンスを提供することに集中しています」

「でも、安心してください。速いですよ」

マレーは、パンデミックが始まったときにT50がまだ生産に入っていなかったことは幸運だったと述べている。開発スケジュールの遅れは、サプライヤーの協力のおかげですでに取り戻されているという。

「コスワースやエクストラックなど、英国の優秀な部品メーカーを使っています。T50は、英国が世界に誇るクルマの1つになると確信しています」

関連テーマ

おすすめ記事

 

ゴードン・マレーの人気画像