2021年の頂点が決定 ポルシェ911 GT3 明らかな独走状態 BBDC 2021(6)

公開 : 2022.01.03 05:45

SF90が披露したコーナリング性能の高さ

フェラーリとは異なり、ランボルギーニウラカン STOはメカニックやサーキット用タイヤがメーカーから手配されることがなく、ラップタイム測定を辞退。もし計測が許されていれば、上位に食い込んだことは間違いないだろう。

一方で不順な英国ならではの天候が災いし、デビッド・ブラウン・ミニ・リマスタード・オセリ・エディションとプジョー508 PSEが走った時間帯は、路面がウエットに。本来より若干タイムが落ちている。

フェラーリSF90 ストラダーレ・アセット・フィオラーノとポルシェ911 GT3
フェラーリSF90 ストラダーレ・アセット・フィオラーノとポルシェ911 GT3

ケータハム・セブン 170Rは、チャーチ・コーナーで4番目に速いコーナリングスピードを出している。アナログなデビッド・ブラウン・ミニ・リマスタードは、電子制御の508 PSEより、多くのコーナリングスピードで勝っている点は興味深い。

2021年においても、軽さはコーナリングで有利なことを示してはいる。だがラップタイムの上では、それが唯一の方法ではないことを、フェラーリSF90 ストラダーレは証明した。

それでは最後に、11台のスペックを獲得得点順に、ラップタイムとともにご紹介させていただきたい。

−−全6編に渡るBBDC選手権を最後までお読みいただき、ありがとうございました。2022年も、AUTOCARをご愛読いただければ幸いです。

ノミネート車両のスペックと獲得得点 上位5台

ポルシェ911 GT3(992型/英国仕様):188点

英国価格:12万7955ポンド(約1970万円)
全長:4519mm(標準911)
全幅:1852mm(標準911)
全高:1298mm(標準911)
最高速度:318km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:7.7km/L
CO2排出量:293g/km
車両重量:1435kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/8400rpm
最大トルク:47.8kg-m/6100rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック
パワーウエイトレシオ:356ps/t
ラップタイム:1分15秒0

アリエル・アトム 4(英国仕様):178点

英国ベスト・ドライバーズカー(BBDC)選手権 審査の様子
英国ベスト・ドライバーズカー(BBDC)選手権 審査の様子

英国価格:4万2950ポンド(約661万円)
全長:3520mm
全幅:1880mm
全高:1122mm
最高速度:260km/h
0-100km/h加速:2.8秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:595kg
パワートレイン:直列4気筒1996ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:355ps/6500rpm
最大トルク:48.3kg-m/3000rpm
ギアボックス:6速マニュアル
パワーウエイトレシオ:596ps/t
ラップタイム:1分14秒8

フェラーリSF90 ストラダーレ・アセット・フィオラーノ(英国仕様):165点

英国価格:41万3780ポンド(約6413万円)
全長:4710mm
全幅:1972mm
全高:1186mm
最高速度:339km/h
0-100km/h加速:2.5秒
燃費:7.7km/L
CO2排出量:154g/km
車両重量:1570kg
パワートレイン:V型8気筒3990ccツイン・ターボチャージャー+トリプル電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:1001ps/7500rpm(システム総合)
最大トルク:81.4kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック
パワーウエイトレシオ:638ps/t
ラップタイム:1分11秒1

アルファ・ロメオジュリア GTAm(欧州仕様):161点

英国価格:15万6000ポンド(約2402万円)
全長:4669mm
全幅:1923mm
全高:1397mm
最高速度:307km/h
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:9.3km/L
CO2排出量:244g/km
車両重量:1580kg
パワートレイン:V型6気筒2981ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:540ps/6500rpm
最大トルク:61.1kg-m/2500rpm
ギアボックス:8速オートマティック
パワーウエイトレシオ:341ps/t
ラップタイム:1分18秒0

ヒュンダイi20 N(英国仕様):155点

英国価格:2万4995ポンド(約384万円)
全長:4040mm(標準i20)
全幅:1750mm(標準i20)
全高:1450mm(標準i20)
最高速度:228km/h
0-100km/h加速:6.7秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1190kg
パワートレイン:直列4気筒1598ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:203ps/5500-6000rpm
最大トルク:28.0kg-m/2000-4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル
パワーウエイトレシオ:171ps/t
ラップタイム:1分22秒7

記事に関わった人々

  • マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

2021年の最高を選出 BBDC 2021 1年を代表する個性派11台が集結の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ 911の人気画像