航続距離との付き合い方が大切 フィアット500e 長期テスト(2) 冬場は250km前後

公開 : 2022.05.14 08:25

航続距離との付き合い方が大切

ところが、グーグルマップの情報は尚早だったらしい。筆者がサービスエリアに到着すると、まさにトラックから充電器が降ろされようという場面。設置はまだだった。

500eは市街地の速度域では電費が良いものの、80km/hを超えるようなスピードでは効率が落ちる様子。予定より多くの電気も消費していた。

フィアット500e 42kWh アイコン(英国仕様)
フィアット500e 42kWh アイコン(英国仕様)

安全に行程をこなすため、反対の上り車線側にある充電器へ寄ることも考えたが、28kmも迂回する必要がある。結局、目的地付近の50kW充電器を利用することにした。

1番近くの充電器には先客がいて、その次を目指そうというところで、残りの航続距離が32km以下に。可能な限り消費電力を抑える、シェルパ・モードへ自動的に切り替わってしまった。加速は鈍くなり、最高速度も低くなる。

うれしいことに次の場所の充電器は空いていて、約1時間で満充電になった。次回は3分の2の電気を使った辺りで充電するべきだと、良い勉強になった遠出だった。

純EVの運転には、航続距離との付き合い方が大切。充電設備の充実が、その良さを左右するということも実感した。

テストデータ

気に入っているトコロ

エアコン:手の届きやすい位置に、ボタンが付いていて操作しやすい。肌寒い日も、我慢は不要だ。

気に入らないトコロ

回生ブレーキの効き:レンジ・モードでは、低速域で回生ブレーキが強く効きすぎる。車庫入れなどの場合は、毎回ノーマル・モードに変えている。

テスト車について

モデル名:フィアット500e 42kWh アイコン(英国仕様)
新車価格:2万6995 ポンド(約450万円/英国政府補助金適用後)
テスト車の価格:2万8675ポンド(約478万円/英国政府補助金適用後)

テストの記録

航続距離:225km
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    トム・モーガン・フリーランダー

    Tom Morgan-Freelander

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト フィアット500eの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

フィアット 500の人気画像