期待通りに新しく伝統的 ロータス・エミーラへ試乗 アルミシャシーに3.5L V6 後編

公開 : 2022.06.13 08:26

ダイレクトで正確なステアリング

筆者が定番としているテストルートでは、多くのスポーツカーが姿勢を乱す隆起部分のある逆バンク・カーブを、エミーラはトラクションを失うことなく通過した。本当に見事な処理だ。

舗装がひどく荒れたタイトコーナーで強くブレーキングすると、ステアリングホイール越しに細かな振動が伝わってくる。しかし、それ以外は終始安定している。

ロータス・エミーラ V6 ファーストエディション(英国仕様)
ロータス・エミーラ V6 ファーストエディション(英国仕様)

ステアリングはダイレクトで正確。ロックトゥロックは2.8回転と適度にクイックで、素晴らしい路面からの感触が手のひらへ伝わる。まさに、野山の道を駆け回るために作られたスポーツカーだと感じた。

幾つか気になる点もある。ブレーキペダルには、踏み始めに感触のない領域があり、ヒール&トウで減速するには踏み込めすぎる。ロータスとしては珍しい設定といえ、プロトタイプだからかもしれない。

6速MTのシフトフィールは、このクラスのベストと比べると若干弛みがある。ロータスらしいとはいえるが、ポルシェ級のタイトさなら理想的だろう。

1度ギアが噛み合ってしまえば、3.5LのV6スーパーチャージド・エンジンは、一切不満のないパワーを発揮してくれる。爽快にレブリミットまで回り、トルクも太い。

エキシージほどの快音ではないが、サウンドも抜かりはない。スポーツモードを選ぶと、アフターファイヤーの破裂音が適度に混ざるのもイイ。

ここ数世代のベスト・ロータス

満を持して登場した新しいエミーラは、期待通りの伝統的なロータスといえる。エヴォーラから派生したV6エンジンと、馴染みのあるアルミニウム製シャシーを備えることを考えれば、自然な結果ともいえるが。

エミーラの反響は発売前から大きく、すでに2年間分のバックオーダーを抱えている。アルピーヌA110は2024年にも生産を終えると噂されるが、そうなれば一層注目度は高まりそうだ。

ロータス・エミーラ V6 ファーストエディション(英国仕様)
ロータス・エミーラ V6 ファーストエディション(英国仕様)

量産仕様の準備が整えば、ライバルモデルとの比較で、その能力を客観的に確かめることができるはず。少なくとも、ここ数世代のベスト・ロータスと呼んで良いだろう。

ロータス・エミーラ V6 ファーストエディション(英国仕様)のスペック

英国価格:7万6415ポンド(約1245万円/試乗車)
全長:4412mm
全幅:1895mm
全高:1224mm
最高速度:289km/h
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:8.9km/L
CO2排出量:−
車両重量:1440kg
パワートレイン:V型6気筒3456ccスーパーチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:405ps/6800rpm
最大トルク:42.7kg-m/2700rpm
ギアボックス:6速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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