今乗るならコスパに秀でた3代目 マツダMX-5(ロードスター/NC型) 英国版中古車ガイド

公開 : 2022.07.07 08:25

楽しさを手頃な価格で手に入れられる、マツダ・ロードスター。3代目NC型の魅力を英国編集部が振り返ります。

生まれた時から偉大な存在だった

生まれながらにして偉大なモデルもあれば、進化のなかで偉大さを獲得していったモデルもある。英国のクルマ好きも愛してやまない、マツダMX-5(ロードスター)は生まれた時から偉大な存在であり、代を重ねるごとに評価は高められていった。

ロードスターは、4世代に渡ってドライビング・ファンを貫いてきた。現実的な2シーター・スポーツカーとして、史上最多の台数が世界市場で販売されている。今となっては、それが存在しなかった時代を想像することすら難しい。

マツダMX-5(ロードスター/NC型/2005〜2015年/英国仕様)
マツダMX-5(ロードスター/NC型/2005〜2015年/英国仕様)

もちろん、オープントップの2シーター・スポーツは、マツダ以外からも数多く生み出されてきた。それでも適度にコンパクトでシンプルで、FRで、手頃な価格のロードスターは、多くのクルマ好きの期待に応えられる理想的な内容にある。

初代のNA型には、アナログな喜びが詰まっている。2代目のNB型は実用性を高めていた。3代目のNC型は洗練性を獲得し、現行の4代目、ND型は上品で素晴らしい。AUTOCARの読者には、ご説明の必要はないかもしれないが。

どれを購入するべきか悩ましい。可能なら4世代を揃えたいところではある。だが、現実的に1台を選択するとすれば、古い2世代は見送った方が良いかもしれない。状態の良いNA型やNB型を探し出すのは困難で、慎重にならざるを得ないからだ。

最新の4代目は、気軽に乗るには新しすぎるし価格も張る。そこでスポットライトが当たるのが、3代目のNC型。まだ古すぎず、価格価値にも優れている。改めて確認するほど、その良さが見えてくる。

リトラクタブル・ハードトップが追加

3代目ロードスターが発売されたのは2005年。2代目より車重は約100kg増えていたものの、快適性と洗練性が引き上げられていた。

パワーも向上し、英国では129psを発揮する1.8L直列4気筒と、160psを発揮する2.0L直列4気筒の、2ユニットから選択できた。日本では、2.0L版のみが販売された。

マツダMX-5(ロードスター)リトラクタブル・ハードトップ(NC型/2005〜2015年/英国仕様)
マツダMX-5(ロードスター)リトラクタブル・ハードトップ(NC型/2005〜2015年/英国仕様)

英国仕様の場合、トランスミッションは標準が5速マニュアル。可変バルブタイミング機構とリミテッドスリップ・デフが備わる2.0Lエンジン版の上級グレードには、6速マニュアルが組まれた点も魅力だった。

またアルミホイールが17インチになり、スポーツ・サスペンションとトラクション・コントロールも獲得できた。ヒーター内臓のレザーシートへアップグレードもされた。

それまでの2世代と3代目が大きく異るポイントが、ソフトトップのロードスターの他に、電動で折りたたまれるリトラクタブル・ハードトップが追加されたこと。ボタン1つで、クーペの洗練された走りに浸ることも可能だった。

2008年(英国では2009年)にマイナーチェンジを受け、2.0Lエンジンが改良。サスペンションと前後のバンパー、ドアミラーやインテリアなどにも変更が施されている。英国仕様では、トリムグレードの設定も更新されている。

2012年(英国では2013年)にも2回目のマイナーチェンジがあり、フロントグリルやヘッドライトのデザインが変更されている。英国仕様では、ナビゲーションやエアコンが標準装備になるなど、快適性も向上した。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ピアソン

    Mark Pearson

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マツダ ロードスターの人気画像