ヴォグゾール・ベクトラGSI(1999~2002年)

「ベクトラ」というクルマは通常、「クール」という言葉では語られないが、1999年に登場したベクトラGSIだけは違った。モータースポーツに由来するルックスと強力な2.5L V6が、このヴォグゾールに印象的なパフォーマンスをもたらしたのだ。欧州でも数千台しか製造されていない。

ヴォグゾール・ベクトラGSI(1999~2002年)
ヴォグゾール・ベクトラGSI(1999~2002年)

アウディA2(1999~2005年)

今のアウディが作るとは想像もつかないクルマ。先進的で、革新的で、賢いA2は、いつかカルト的な人気を博すことだろう。しかし、現在では、ポロと同じサイズのボディにゴルフの室内空間を詰め込んだクルマ、という程度の認識でしかないようだ。低燃費のTDIディーゼルに注目が集まりがちだが。シンプルなガソリンモデルで楽しむのもアリ。

アウディA2(1999~2005年)
アウディA2(1999~2005年)

メルセデス・ベンツSクラス W220型(1999~2005年)

この時代のメルセデスはすべてそうだが、錆に悩まされている。とはいえ、中古車情報サイトを覗いてみると、これだけ豪華なフラッグシップモデルでありながら、その価格には驚いてしまう。

車両の状態にさえ気を遣えば、スリーポインテッドスターにふさわしい快適性とハンドリングを味わうことができる。いかにも「ベンツ」らしい洗練されたスタイリングも魅力的だ。

メルセデス・ベンツSクラス W220型(1999~2005年)
メルセデス・ベンツSクラス W220型(1999~2005年)

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタの人気画像