還暦を迎える英国の名車 BMC ADO16を振り返る モーリス1100/MG1100 前編

公開 : 2022.09.03 07:05

MG初の前輪駆動モデルとなった1100

9194 DFのナンバーを付けた個体は、当時のBMCの設計やデザインに忠実だという点も見逃せない。モールトンの画期的なアイデアを、イタリアの名門、ピニンファリーナによるボディが包んでいる。

こんな魅力的な組み合わせのコンパクトカーが、60年前の英国では695.7ポンドから購入できた。多くの市民が惹き寄せられても、不思議ではなかった。

MG 1100(1966年式/英国仕様)
MG 1100(1966年式/英国仕様)

2モデル目として、MG 1100がデビューしたのは1962年10月2日。英国価格はモーリス1100より僅かに高い713.9ポンドで、ヒーターと2基のSUキャブレター、ウッドパネルがあしらわれたダッシュボードが追加されていた。電灯付きの灰皿も小粋だった。

MG初の前輪駆動モデルでもあり、アダム・マーシャル氏がオーナーの1966年式は、オリジナルの端正な姿を今に残している。驚くほど状態が良く、ブラックに塗られたボディは凛々しい見た目を一層強めている。

「不動産の営業マンが乗るようなクルマでしょうね」。と、笑みを浮かべながらMG 1100からマーシャルが降りてくる。古い町並みを鉄筋コンクリートの高層ビルへ建て替える現場に、ADO16シリーズで乗り付ける様子が思い浮かぶ。

翌1963年には、ロンドン・モーターショーでオースチン1100が発表された。当時のAUTOCARは、狭いロンドンで充分な駐車スペースがないビジネスマンにとって、理想的なチョイスだと評価した。

この続きは中編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    アンドリュー・ロバーツ

    Andrew Roberts

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ウィル・ウイリアムズ

    Will Williams

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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