ラリースポーツを名乗るマッスルカー フォード・タウヌス 20M RS 英・独・南アの合作 後編

公開 : 2022.09.18 07:06  更新 : 2022.11.01 08:49

南アフリカのフォードが生んだポニーカー

メカニズムとしては、通常の20Mと20M RSの間に大きな違いはなかった。若干硬いサスペンション・スプリングとホットなカム、ツインチョークのキャブレター程度だった。

家族で乗るフォードに変わりはなく、実感できた性能差といえば鋭い直線加速だけ。最初にドイツで登場したタウヌス 15M RSも、基本的にはラリースポーツという言葉のイメージで売ったモデルといって過言ではない。

フォード・タウヌス 20M RS(P7b型/1969〜1972年/南アフリカ仕様)
フォード・タウヌス 20M RS(P7b型/1969〜1972年/南アフリカ仕様)

数年後のエスコート RSでは、ボディシェルやエンジン、トランスミッション、サスペンションまで独自仕様だったのとは対照的。とはいえ、フォードが欧州のマスタングと呼んだカプリより、マッスルカーのイメージには近い。

四角くワイルドなスタイリングが広々としたインテリアを包み、トルクの太いV6エンジンが載っている。南アフリカのフォードは、意図せず魅力的なポニーカーを生み出したようだ。

テレビに映し出されるアメリカの暮らしに憧れた欧州や南アフリカの人々は、巨大なフォード・ギャラクシーに乗ろうとは考えなかった。このタウヌスは、市場に適した回答といえた。

ドライビング体験は至ってアメリカン。路上での注目度も低くはない。英国のエンジンにドイツのシャシーを利用し、南アフリカで生産されたフォードは、一味違うハイブリッドを堪能させてくれた。今という時代だからこそ、一層印象深い。

協力:英国タウヌス・クラブ、オールド・タイル・ワークス、バートン・アポン・ハンバー

フォード・タウヌス 20M RS(P7b型/1969〜1972年/南アフリカ仕様)のスペック

南アフリカ価格:3442ランド(1969年時)/4万ポンド(約660万円)以下(現在)
販売台数:約250台(予想)
全長:4721mm
全幅:1756mm
全高:1464mm
最高速度:180km/h
0-97km/h加速:9.6秒
燃費:5.3-7.1km/L
CO2排出量:−
車両重量:1150kg
パワートレイン:V型6気筒2994cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:146ps/5200rpm
最大トルク:26.3kg-m/3200rpm
ギアボックス:4速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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