ラリースポーツを名乗るマッスルカー フォード・タウヌス 20M RS 英・独・南アの合作 後編

公開 : 2022.09.18 07:06  更新 : 2022.11.01 08:49

ラリーでの活躍に影響を受けたフォード・タウヌス。英国とドイツ、南アフリカによる合作を英国編集部がご紹介します。

約250台と推測される貴重な20M RS

南アフリカで生産された、P7b型のフォード・タウヌス 20M RS。4速マニュアルのトランスミッションは、ドイツ仕様と変わらない。しかしオーナーのロイ・タウンゼント氏は、より現代的なフォード・タイプ9と呼ばれる5速MTへ換装している。

このクルマの前オーナーは、トランスミッションの取り付けで作業が滞っていたという。熱心なフォード・ファンの彼は、その問題を見事解決したのだった。

フォード・タウヌス 20M RS(P7b型/1969〜1972年/南アフリカ仕様)
フォード・タウヌス 20M RS(P7b型/1969〜1972年/南アフリカ仕様)

タウンゼントは、このオレンジ色の他に右ハンドルのタウヌスを数台と、フォード・コルチナナ XR6も所有する。英国タウヌス・クラブの幹部も務めている。南アフリカ製のタウヌス 20M RSは欧州に2台存在すると考えられているが、彼が両車のオーナーだ。

南アフリカで何台タウヌス 20M RSが生産されたのか、正式な数はわかっていない。彼の推測では、1969年から1972年までの間に約250台だったのではないか、ということだ。

オレンジ色の20M RSは、コレクションの上位にランクインするほど気に入っているという。2020年7月にアメリカ・フロリダ州で売りに出される以前から、6年ほど気にかけていたクルマだった。

最初のオーナーは購入後に37年も乗り続けており、タウンゼントは3番目のオーナー。乾燥し温暖な気候に恵まれ、インテリアやボディの状態は良好に保たれてきたらしい。

ところが、メカニズムには大々的なリビルドが必要だった。南アフリカや欧州各地から部品をかき集め、1年半近くを費やして完成させている。

ドライなノイズが高めるアメリカンな雰囲気

仕上がったのは、2021年に英国で開催されたクラシックカー・イベントの数日前。見事にAUTOCARの姉妹メディア、クラシック&スポーツカー・クラブ賞の審査員賞を受賞した。

3.0LのV型6気筒エセックス・ユニットはリビルド後に馬力が計測され、カタログ値と同じ146psの最高出力が確認されている。動力性能に不足はなく、5速MTを操れば大きなボディを活発的に走らせられる。

フォード・タウヌス 20M RS(P7b型/1969〜1972年/南アフリカ仕様)
フォード・タウヌス 20M RS(P7b型/1969〜1972年/南アフリカ仕様)

高回転域でパワーをみなぎらせる性格ではない。得意とする回転域は、2500rpmから5000rpmの間。4速MTより1段多いギアのおかげでクルージング時は400rpm低い回転数を保て、トランスミッションとの愛称は良い。

アクセルペダルへの反応は充分に鋭く、低回転域から26.3kg-mの太いトルクが湧き出る。シートに身体が押さえつけられるような加速力は得られないが、充分に楽しめるだけの余力はある。

V6エンジンは、特有のドライなサウンドを豪快に鳴らす。アメリカンなV8エンジンがイメージされて、ボディやインテリアが放つ雰囲気をまとめ上げている。

四角いボンネットの上部で膨らむエアインテークと、ゴロゴロとしたエグゾースト・ノイズ。ひと回り小さい、マッスルカーを運転している気分になる。そう考えると、南アフリカのタウヌス 20M RSはラリースポーツ的ではない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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