熱々のスポーツマインド トヨタGRカローラへ試乗 304psの1.6L 3発ターボ+四輪駆動

公開 : 2022.09.18 08:25

広いリアシートで家族とのドライブも可能

GRカローラ・サーキットと比較し、モリゾウでは保持力の高いバケットシートも味方してくれる。一方で、最大トルクの発生域は250rpmだけだが高く、常用域では増強されている事実を感じにくい。

幅が10mm広いミシュラン・カップ2タイヤはグリップ力に勝るが、アンダーステア傾向も僅かに増している様子。派手なドリフトへ持ち込める速度域は、少しだが上昇している。しかし、操縦性の精度は磨かれており、意のままに操れる特性は変わらない。

トヨタGRカローラ・モリゾウエディション(北米仕様)
トヨタGRカローラ・モリゾウエディション(北米仕様)

新しいGRカローラのスリリングな走りを堪能するなら、サーキット仕様で充分かもしれない。主に走るのが一般道だとしても。

新しいトヨタGRカローラなら、ゆったりしたリアシートに友人や家族を乗せて、一緒のドライブも楽しめる。モリゾウでなければ。GRヤリスでは、多少の我慢が必要なことだと思う。

予想通り、英国へ上陸しないことが残念でならないニューモデルだ。

トヨタGRカローラ・モリゾウエディション(北米仕様)のスペック

北米価格:5万995ポンド(約739万円)
全長:4410mm
全幅:1850mm
全高:1455mm
最高速度:241km/h(予想)
0-100km/h加速:5.0秒以下
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1470kg
パワートレイン:直列3気筒1618ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:304ps/6500rpm
最大トルク:40.7kg-m/3250-4650rpm
ギアボックス:6速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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