ルノー・ヴェルサティス(2001年)

当時のコメント「この風変わりなクルマは、完全に納得できるものではないにしろ、興味深く、豪華なものだ」

ルノーは、ドイツ製の高級サルーンとは異なるものを作ろうとしており、その目論見は見事に達成された。ヴェルサティスは、アウディA6BMW 5シリーズメルセデス・ベンツEクラスとは似ても似つかぬクルマだ。

ルノー・ヴェルサティス(2001年)
ルノー・ヴェルサティス(2001年)

強気なコンセプトだが、成功と言える点はそれくらいしか見当たらない。不格好でぎこちないハッチバックであり、BMWのようなハンドリングも、ルノーらしい乗り心地も実現できなかった。

日産フィガロ(1991年)

当時のコメント「元気な1.0Lターボエンジン、コンバーチブルルーフ、優しいスペックとルックスによって、フィガロはカルト的な人気を得ることができるだろう」

当時、地球上で最も退屈な自動車メーカーの1つであった日産から、呆気にとられるほどほど可愛いフィガロが発売された。Be-1、パオに続くレトロなパイクカー・シリーズの1台で、従来のラインナップにはなかった、個性的、カラフル、輝き、楽しさのすべてを凝縮したようなクルマだった。

日産フィガロ(1991年)
日産フィガロ(1991年)

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・ブレンナー

    Richard Bremner

    英国編集部
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フェラーリの人気画像