290万円以下のクラシック・スポーツ メルセデス・ベンツ500 SL シボレー・コルベット C4 1980年代の2台

公開 : 2023.03.04 07:06

近未来感を印象付けるデジタルメーター

インテリアには、1980年代らしく先進的なデザインが与えられた。パワーシートにエアコン、パワーウインドウを標準装備。ダッシュボードにはデジタルメーターが据えられ、近未来感を印象付けた。

品質や静寂性では及ばなくても、ダッシュボードの直線的な造形や、ボタンが並ぶエアコンパネルなどの景色は魅力的。サイドシルが高くフロアは低く、乗り降りしにくいが、500 SLが保守的で古く見えてしまうことは間違いないだろう。

メルセデス・ベンツ500 SL(1980〜1989年/英国仕様)
メルセデス・ベンツ500 SL(1980〜1989年/英国仕様)

長いボンネット内に収まるエンジンは、全世代のC3からのキャリーオーバーが中心だった。しかし、1985年にL98型と呼ばれる新しい5.7L V8エンジンが投入され、最高出力は253psへ上昇。従来より信頼性も高く、燃費効率も改善された。

今回のC4が積むのもL98型で、アメリカンV8らしく太いトルクが頼もしい。ギアを問わず、アクセルペダルを傾ければ強力に加速を始める。2速へロックすれば、鳥肌モノのダッシュを披露する。

対する500 SLが搭載するV8エンジンは、いかにもドイツ的。低回転域では特に滑らかで優しい印象だが、高回転域まで躊躇することなく吹け上がる。ハイスピード・クルージングに主眼が向けられているのだろう。

最高出力は234ps。コルベット C4と目立った違いはないが、アクセルレスポンスが鈍く、車重は120kg重く、乗り比べると遅く感じてしまう。

両車ともサウンドは聴き応えがある。市街地では穏やかな500 SLだが、回転数の上昇とともに唸りを上げる。コルベット C4は常時うるさい。心地良いメカノイズが、高負荷時には重なってくる。

普段使いに乗れるモデルとして間口が広い500 SL

サーキットを攻め込むならコルベット C4が圧倒するはず。FRP製のボディや、プラスティックが多用された内装で、1480kgと見かけより軽い車重を生んでいる。だたし、優れた動的能力との引き換えといえる、ドライバーの不便は小さくない。

日常的な場面を考えると、500 SLの質感へ惹かれる。スイッチ1つに至るまで、内装は洗練されている。積極的に運転している途中に、部品が折れるようなこともないだろう。シートポジションはサルーンのように快適でもある。

メルセデス・ベンツ500 SL(1980〜1989年/英国仕様)
メルセデス・ベンツ500 SL(1980〜1989年/英国仕様)

コルベット C4の乗り心地は落ち着かない。路面の凹凸の存在を隠すことはない。短い旅行でも、しなやかな500 SLを選びたくなってしまう。スポーツカーとしての評価からは、少しずれているかもしれないが。

1980年代のクルマは、長距離の快適性や充実した装備などで、次の水準へ高められた。それはスポーツカーでも同様。「スポーツ」という基準ではコルベット C4の方が勝るといえるが、「カー」としての基準でいえば500 SLの方がベターだといえる。

シボレーは進化したコルベット C4を、驚くほどの低コストで提供していた。現在でも、1万8000ポンド(約289万円)の予算を準備すれば、悪くない状態の1台を探せる。500 SLの場合は、ようやく見つけても多少の修理は前提になるはずだ。

筆者なら、晴天のドライブでも駅までの友人のお迎えでも、500 SLを選ぶと思う。普段使いに乗れるモデルとして、間口が広いことは確かだ。

協力:SLショップ社、リチャード・ポーター氏

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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