懐かしのクルマが続々スキー場へ! 50年前のスキーリゾート、志賀高原のクルマ事情をリバイバル・レポート(後編) オペル1900GTやシボレー・モンテカルロも雪山を目指す? お宝車の写真を一挙公開

公開 : 2023.03.08 19:05  更新 : 2023.03.08 20:08

閑話休題

ヤナセが輸入したピステンブーリー雪上車がゲレンデを踏み固めるために登場。カッコいいですね。

ケースボーラー・ピステンブーリー
ケースボーラー・ピステンブーリー    笹本健次

さあ、これから一滑り。

スキーウェアのデザインやスキー板の色使いに時代を感じますね。

さあ、これから一滑り。
さあ、これから一滑り。    笹本健次

スズキジムニー

郵便局の配達用のジムニー。雪国ではこれでしょう。

スズキ・ジムニー
スズキ・ジムニー    笹本健次

日産ブルーバード410

長野5ナンバーのブルーバード410も元気に坂を下ってきました。

日産ブルーバード410
日産ブルーバード410    笹本健次

スバル・レオーネ4WD

人気のあったスバル・レオーネを忘れてはいけません。けっして乗り心地はよくありませんでしたが、4WDの強みは魅力でした。その右はB210型日産サニーです。

スバル・レオーネ4WD
スバル・レオーネ4WD    笹本健次

スバル ff-1 1300G

FWDで人気のあったスバル1300も埼玉から来ていました。雪道のドライビングは楽だったでしょう。

スバル ff-1 1300G
スバル ff-1 1300G    笹本健次

三菱ギャラン・ハードトップ

ギャラン・ハードトップもスキー板満載で峠を登ってゆきます。この頃のギャランは走りが良かったですね。

三菱ギャラン・ハードトップ
三菱ギャラン・ハードトップ    笹本健次

トヨタ・スプリンタートレノ

ツインカムエンジンを搭載したモンスター、27トレノも登場です。リアだけスノータイヤに交換しているのでしょうか。このモスグリーンもいい味でしたね。

トヨタ・スプリンタートレノ
トヨタ・スプリンタートレノ    笹本健次

いすゞ・ジェミニ

このカラーのジェミニも目立ってました。神戸から10時間ぐらい掛かったのではないでしょうか。大変な行程です。

いすゞ・ジェミニ
いすゞ・ジェミニ    笹本健次

フォルクスワーゲン・タイプ4

雪に埋もれたタイプ4。あまり目立ちませんが空冷の最後を飾ったクルマでした。一晩でたっぷり積もると除雪が大変です。

フォルクスワーゲン・タイプ4
フォルクスワーゲン・タイプ4    笹本健次

麓の料金所

最後に峠の麓にあった料金所の写真です。皆、ここでチェーンを脱着しました。ここでの一番の思い出は、純正スキーキャリアに板を積み、スパイクタイヤを履いたポルシェ911がシャリシャリと登って行ったメチャクチャカッコ良い姿です。呆然として見送ったのを今でも覚えています。残念ながら写真はありません。

麓の料金所
麓の料金所    笹本健次

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    笹本健次

    Kenji Sasamoto

    1949年生まれ。趣味の出版社ネコ・パブリッシングのファウンダー。2011年9月よりAUTOCAR JAPANの編集長を務める。出版業界での長期にわたる豊富な経験を持ち、得意とする分野も自動車のみならず鉄道、モーターサイクルなど多岐にわたる。フェラーリ、ポルシェのファナティックとしても有名。

関連テーマ

おすすめ記事

 

オペルの人気画像