スバル・ソルテラ 詳細データテスト 走りは平凡で航続距離は不満 内装は質感不足 乗り心地には満足

公開 : 2023.03.25 20:25  更新 : 2023.04.04 01:27

走り ★★★★★★★☆☆☆

ソルテラの加速は、トヨタの2モーター仕様よりわずかに遅かった。その原因は、グリップレベルとバッテリー性能に影響したテスト時の気温の違いだろう。

0−97km/h加速タイムは7秒以下で、48〜113km/hは6秒ちょっと。これは、2023年現在のミッドサイズファミリーカーとしてはまずまずと言ったところだ。

走りはエキサイティングというより確実性が特徴で、キャラの立ったものではない。ブレーキはバイワイヤだが、フィールの再現度はまずまず悪くない。
走りはエキサイティングというより確実性が特徴で、キャラの立ったものではない。ブレーキはバイワイヤだが、フィールの再現度はまずまず悪くない。    LUC LACEY

パワーデリバリーは、常にスマートだ。予想通りの元気さと瞬発性で走り出すが、高速道路の速度域に入っても力強い。全体的に、このクルマのパフォーマンスは、力強さやエキサイティングさ、魅惑よりも確実性が感じられるもので、キャラの立ったものではない。なにを期待していたかに、このクルマの印象は左右される。

トヨタ版と比べて、スバル版のほうが魅力的な走りをみせるのではないか。もしもそう考えているのなら、ソルテラには失望を覚えるだろう。

ボタンを押せばワンペダル運転モードを選択でき、ステアリングホイール裏のパドルでエネルギー回生のセッティング変更もできる。コースティングも、エネルギー回生も、必要に応じて容易に行える。

スロットルレスポンスはプログレッシブ。公道上でさえ、軽くペダルを踏んだ途端に飛び出していくようなEVではない。運転がしやすいが、これはクルマの勢いをより緊密に調節することが求められるオフロードでより重要になってくる要素だ。

バイワイヤブレーキのペダルは、効き方もフィールもまずまずうまく再現できていて、減速も停止もスムースに行うのが難しくない。緊急制動のテストでは、主観的にはストッピングパワーがやや足りないように思えたが、制動距離の記録は競合モデルと肩を並べるものだった。

関連テーマ

おすすめ記事

 

スバルの人気画像