スバル・ソルテラ 詳細データテスト 走りは平凡で航続距離は不満 内装は質感不足 乗り心地には満足

公開 : 2023.03.25 20:25  更新 : 2023.04.04 01:27

結論 ★★★★★★☆☆☆☆

電動車の普及率が高まっているとはいえ、現時点のテクノロジーの熟成度では、スバルソルテラのような万能EVのニーズがそれほど高いとは思えない。

問題のひとつは、オフロード性能でライバルに対するアドバンテージがあるものの、それもさほど大きくはなく、エンジンの4WD車には差をつけられるものではないということだ。

結論:スバルらしい性能の片鱗は見えるが、このEVではそれほど遠くまでたどり着けない。
結論:スバルらしい性能の片鱗は見えるが、このEVではそれほど遠くまでたどり着けない。    LUC LACEY

しかし、それより大きな問題は、航続距離と充電性能だ。現実的な状況で290kmしか走れないのでは、週末にオフロードを楽しむには物足りないし、同価格帯のライバルには及ばない。そのうえ、ソルテラは走行可能距離が希望通りに表示されず、急速充電も期待より遅い。

日常使いで典型的なドライビングをする限りは十分に満足できるが、その場合は4WDが生きることはほとんどない。走りはじつに平凡で、同価格帯のライバルなら、多くがパフォーマンスやインテリアの質感、航続距離で上回っている。

しかも、とくに残念だったのは、当然というべきか、ソルテラには欠点を埋め合わせるような、スバルらしい予想外の魅力備わっていなかったことだ。

担当テスターのアドバイス

リチャード・レーン

スバルがボクサーエンジンのサウンドを合成音でイミテートしようと考えなかったことは喜ばしい。しかし、ほかのものも失ったのは間違いない。それは親しみや思い入れを感じるような要素だ。

マット・ソーンダース

ヒーターをオフにして走ってみたが、もちろんオンにすると航続距離がガタ落ちになり、テンションも落ちるからだ。単なるソフトウェアの不備だというが、早急に改善してもらいたいところだ。

オプション追加のアドバイス

安価なリミテッドに、小さいほうのホイールを選んで、航続距離を伸ばしたい。レザータイプのシートとプレミアムオーディオは、なくても残念に思うことはないはずだ。

改善してほしいポイント

・航続距離を伸ばしてほしい。そして、残量表示を常に正確にしてもらいたい。
・スポーツモードでもう少し後輪寄りの駆動力配分になれば、多少はハンドリングが楽しめるようになるはずだ。
・インテリアはもっとカラフルで元気なものにして、質感の一貫性を改善してほしい。
・牽引性能を、せめてライバル並みに高めてほしい。

関連テーマ

おすすめ記事

 

スバルの人気画像