スバル・ソルテラ 詳細データテスト 走りは平凡で航続距離は不満 内装は質感不足 乗り心地には満足

公開 : 2023.03.25 20:25  更新 : 2023.04.04 01:27

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

やや高めのドライビングポジションは快適で、前方視界は良好だ。そして、競合モデルのいくつかとは違って不整路面でも緊密なボディの挙動をキープしあぐねることはない。ヘッドトスと呼んでいる、頭が上下に跳ねるような動きは出ないのだ。

その点では、ソルテラのほどほどにチューンされた、トラベルの長いサスペンションがいい仕事をしてくれる。また、それが英国のどんな道でも快適な乗り心地のベースになっている。

サスペンショントラベルの長さが、常に良好な乗り心地に寄与する。静粛性はテスラに勝るが、日産には負けている。
サスペンショントラベルの長さが、常に良好な乗り心地に寄与する。静粛性はテスラに勝るが、日産には負けている。    LUC LACEY

高速道路では、乗り心地は安定し、しなやかな感じだ。ただし、前後アクスルはキャビンに多少のノイズを伝えてくる。風切り音は、ほかと変わらないくらいうまく遮断されている。

113km/hでの車内騒音は68dBAで、これはbZ4Xとほぼ同じ。テスラ・モデルYよりは2dBAほど静かだが、日産アリアよりは3dBA大きい。

運転支援システムは、介入が微かで出しゃばらない。とくに、車線維持はステアリングホイールにスイッチがあるので、オン/オフが簡単だ。それ以外はステアリングホイールのコンソールと高い位置のメーターパネルで調整するので、路上から目を離さずに操作できるのが、競合車にはない長所だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

スバルの人気画像