個性と調和するスパイダー マセラティMC20 チェロへ試乗 洗練され快適で美しい

公開 : 2023.05.27 08:25

マセラティのミドシップ・スーパーカー、MC20。独特の走り味は、オーブンドライブと相性がいいと英国編集部は評価します。

オーブンドライブと相性がいいMC20

マセラティの最新スーパーカー、MC20は、とりわけルーフを開いたオーブンドライブと相性がいい。MC20 チェロを運転して、改めてそう思った。

カーボンファイバー製の強固なタブシャシーを備え、一体のルーフが存在しなくても、補強なしにボディ剛性は保たれている。ミドシップ・スーパーカーでありながら、ゆったりした走りの個性を漂わせている。ハイスピードへの欲求も、適度に抑えられる。

マセラティMC20 チェロ(英国仕様)
マセラティMC20 チェロ(英国仕様)

加えてMC20は、極めて上品で流麗なスタイリングも魅力。ライバルの多くがアグレッシブさを強め、わかりやすく尖ったカタチを求めるなかで、称賛したくなるほど美しさが追求されている。

MC20 チェロへ乗る時は、相応に整った服装が良いだろう。筆者の場合、余りにも普段着のままで、駐車場で降りた時には少々いい訳を口にしたくなった。ちなみに、イタリア語でチェロは空を意味する。

電気を流すと透過性が変わる、エレクトロクロミズム技術を用いたグラスルーフ付きのコンパクトなフォールディング・ハードトップを備え、車重はクーペより65kg重いに過ぎない。価格はクーペより10%高いだけだ。

一部のライバルと比較すれば、3.0L V6ツインターボ・エンジンが発揮する最高出力は低いものの、動力性能は不足なく高い。スペック上ではクーペのMC20と遜色なく、既にバックオーダーは1年に及ぶそうだ。

訴求力ある運転環境 間近に響くV6サウンド

ドアは斜め上方へ開くバタフライ式。サイドシルはやや高めだが、フォールディング・ハードトップを折りたたんでおけば開口部が広くなり、低い位置に据えられたシートへの乗り降りはクーペより難しくない。

ダッシュボードの中央にタッチモニターが据えられ、運転席まわりの操作系はシンプル。研ぎ澄まされた、訴求力ある運転環境といえる。ステアリングホイールに備わる、アルファ・ロメオから借りてきたと思われるスイッチ類が、若干安っぽいけれど。

マセラティMC20 チェロ(英国仕様)
マセラティMC20 チェロ(英国仕様)

試乗車のインテリアには、カーボンファイバーとアルカンターラが多用されるオプションが装備され、特別な雰囲気で仕立てられていた。1万ポンド(約161万円)近く、予算を増やす必要があるが。

シートはサポート性が高いものの、座り心地が良く、しっくり来る運転姿勢を取りやすい。足もとや肘まわりには充分な空間が設けられ、身長が高めのドライバーでも狭くは感じにくい。ルーフを閉めても、頭上空間が窮屈になるというわけでもない。

エンジンルームの後ろには、ある程度の荷室が用意され、1泊2日の荷物程度なら運べる。フロント側にも小ぶりながら収納があり、ハンドバッグなどに丁度いい。

マセラティ・ネットウーノ・ユニットは、ドライバーの直後で存在感を主張する。ルーフを開けば、クーペのMC20よりサウンドが間近に響いてくる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マセラティの人気画像