これまでと明らかに違う走り アウディSQ6 eトロン 試作車へ試乗 リア主導の517ps

公開 : 2023.08.03 08:25  更新 : 2023.09.22 18:45

従来以上に重要性が高い特別感

複数設けられたドライブモードを順に切り替えると、ステアリングホイールの感触が明確に変化していくことも特筆すべき点だろう。若干人工的ではあるものの、重み付けには明確な意図があるように思え好ましい。

ステアリングの反応は、適度にダイレクト。高速道路や悪路で過敏にならないよう、直進状態での遊びは充分に取られているが、カーブが連続する区間でのタイトな反応がうれしくなった。

アウディSQ6 eトロン・プロトタイプ
アウディSQ6 eトロン・プロトタイプ

バッテリーEVだから、走行中の車内は静か。アバルト500eやヒョンデアイオニック5 Nのように、内燃エンジンを模した人口サウンドを再生する機能は与えられていない。シリアスに、アウディ・スポーツが高性能な電動SUVを追求した結果のようだ。

内燃エンジン・スポーツカーの特徴を、いかにバッテリーEVへ取り込むか腐心するメーカーは少なくない。SQ6 e-トロンはホットハッチとは異なるとはいえ、どちらが多くの支持を集めるのか興味深い。

アウディ・スポーツのアイデンティティに危機が及んでいる現在、SQ6 eトロンへ施される特別感は、従来以上に重要性が高いはず。もちろん、これまで通り全天候型の性能も特長になり得るだろう。量産仕様への関心は高まるばかりだ。

アウディSQ6 eトロン・プロトタイプのスペック

英国価格:8万2000ポンド(約1476万円/予想)
全長:−mm
全幅:−mm
全高:−mm
最高速度:−km/h
0-100km/h加速:4.5秒(予想)
航続距離:600km(予想)
電費:−km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:−kg
パワートレイン:非同期モーター(フロント)+永久磁石同期モーター(リア)
駆動用バッテリー:100kWh
急速充電能力:270kW
最高出力:510ps
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:シングルスピード(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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