4. レンジローバー・スポーツP530

長所: 高級感、快適性、洗練性はよし。オフロード性能も優秀。
短所:非常に重い。高価。

新型レンジローバー・スポーツは、走りにおいては最高峰ではないものの、その総合力の高さは他の追随を許さない。もちろん、ドライバーを飽きさせない十分な速さを持っているが、それを驚くほどの高級感と快適性、洗練性と結びつけているところに「レンスポ」の真髄がある。言わずもがな、不安定な路面でもうろたえない安心感もある。

4. レンジローバー・スポーツP530
4. レンジローバー・スポーツP530

本稿執筆時点では、トップグレードのSVについてまだ評価できていないため、次に控えるP530を取り上げる。パワートレインは4.4L V8ツインターボで、最高出力530ps、0-100km/h加速4.5秒と、2500kgをわずかに下回る車重にしては十分なパフォーマンスだ。

足回りには、車重の悪影響を抑えるためにさまざまなトリックが仕掛けられている。デュアルチャンバー・エアスプリング、48Vアクティブ・アンチロールバー、リミテッド・スリップ・リア・ディファレンシャル、四輪操舵などが、P530のハンドリングを驚くほどクイックにしている。

ひとたびサスペンションを緩めると、ほぼ無音で走っているかのように快適で、インテリアの美しい細工にマッチした高級感を味わえる。それでいて、ヒマラヤのシェルパのように、荒れた路面を軽快に乗り越えていくのがレンジローバー・スポーツなのだ。

5. ポルシェカイエン・ターボ

長所:実世界最速のSUV。かつてない居住性の高さ。
短所:以前のカイエンほど切れ味がよくない。高価。

現実の世界で最も速いSUV。カイエン・ターボは、その優れた視界と非常に有能なシャシーのおかげで、どんな天候でも、他車よりも速くA地点からB地点へと移動することができる。

5. ポルシェ・カイエン・ターボ
5. ポルシェ・カイエン・ターボ

しかし、第3世代の現行型カイエンは、先代の鋭さや後輪駆動チックなテイストをやや失っている。

この2.3トンのSUVがダイナミックに方向転換する姿は依然として驚異的だが、高い居住性と商品力を持たせるために、これまでの熱気が一段階低くなったように感じられる。

6. アウディSQ7

長所: 驚異的な速さ。高い快適性。
短所:ダイナミクスではライバルに及ばない。V8ディーゼルが恋しい。

SQ7が一躍脚光を浴びるようになったのは、高性能かつ日常的に使えるSUVというコンセプトを、大半のライバルとは少し異なるアプローチで実現したからだ。

6. アウディSQ7
6. アウディSQ7

その中心となったのがディーゼルの4.0L V8ツインターボで、このパワープラントはSQ7に驚異的な速さだけでなく、少なくともこのリストの他車から見れば優秀な燃費を誇る。

しかし2020年、アウディはこのディーゼルを廃止し、ベントレーやポルシェまであらゆるモデルに搭載されているガソリンの4.0L V8ツインターボに変更した。このエンジンは、最高出力507psと最大トルク78.5kg-mを発生する強力なものだ。

確かに、SQ7は速くて、洗練されていて、7人乗りで、非常に快適なクルマである。ドライバーを惹きつける力としては、ポルシェやアルファ・ロメオジャガーのようなスポーツカーブランには及ばないものの、サイズの割にハンドリングもいい。

ただ、新しいV8ガソリンは優秀かもしれないが、以前のディーゼルほど個性的なものではない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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