アバルト史上最強モデル「600e」 専用シャシーで2025年登場か 試作車公開

公開 : 2024.01.15 06:05

・アバルトが「史上最強」を謳う新型EV、レースの技術を導入。
・フィアット600eのアバルト版か。発売時期は2025年と予想。
・低車高で「ホットハッチ」に近いスタンスに。

アバルト最強EV レースのノウハウを注入

イタリアの自動車ブランドであるアバルトは、新型の電動クロスオーバーを2025年に投入する見込みだ。ブランド史上最もパワフルな市販車になるという。

新型車はフィアット600eをベースにすることから、アバルト600e(仮称)と名付けられる可能性が高い。最高出力240psの電動パワートレインを搭載予定で、現行695ビポスト・レコードの1.4L 4気筒エンジン(190ps)を大きく上回る。

新型車はアバルト史上最強を謳う。(プロトタイプを基に作成した予想イメージCG)
新型車はアバルト史上最強を謳う。(プロトタイプを基に作成した予想イメージCG)    AUTOCAR

加速性能も期待されるが、アバルトは静止状態からの発進加速性能よりもミドルレンジでの性能に重点を置いている。

アバルトは親会社ステランティスのモータースポーツ部門と協力し、レースで培ったノウハウを市販車開発に活かすという。従来のeCMPプラットフォームに手を加え、パフォーマンス志向を高めた「Perfo-eCMP」とした。

Perfo-eCMPでは、よりスポーティなサスペンション・セットアップ、EVに特化した独自のリミテッド・スリップ・ディファレンシャル、先進のブレーキシステム、フォーミュラEの経験に基づく専用タイヤが採用される。これにより、ハンドリングとドライビング・ダイナミクスが向上するという。

「その結果は宝石、新しい輝く星」であり、「あらゆるコンディションで優れたレーシング・ダイナミクスを保証する」ことで、「楽しさとパフォーマンスを提供する最高のパッケージを作り上げる」とアバルトは語った。

クロスオーバーというより「ホットハッチ」?

プロトタイプの画像では、予想よりアグレッシブなサスペンション・セットアップが採用され、クロスオーバーというよりむしろホットハッチに近いスタンスになることが明らかになった。

また、かなり大径のホイールが装着され、タイヤはミシュラン・パイロットスポーツを履いている。

「600e」と思われる新型車のプロトタイプ。
「600e」と思われる新型車のプロトタイプ。    アバルト

フロントエンドにはチンスプリッターが追加され、より彫りの深い造形となっている。リアバンパーの下には新しいディフューザーが収められているが、画像ではその詳細はわからない。

600eは2025年初頭(フィアット500eとアバルト500eの登場時期のずれを反映)の登場が予想される。フィアットと同じ54kWhバッテリーを搭載する見込みだが、航続距離は400km以下となる可能性が高い。

今後の注目点は、リアアクスルに2基目のモーターを追加するかどうかだ。兄弟ブランドのジープは昨年、プラットフォームを共有するアベンジャーの四輪駆動バージョンを披露しているため、十分に実現可能と考えられる。

スタイリングとしては、バケットシート、アルカンターラ巻きステアリングホイール、専用のホイールデザインなどによりスポーティな仕上がりとなるだろう。

500eではスピーカーを搭載し、加速に合わせて擬似的なエンジン音を発生させるが、600eにも導入される可能性はある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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