「超!希少」な32番目の356/2 911 カレラ4 GTSとの共通点とは? 新旧ポルシェ比較試乗(1)

公開 : 2024.03.16 09:45

ドライバーズカーとして英国編集部が高く評価する、ポルシェ911 その源流にある、偉大な雛形といえるオリジナルの356/2 英国編集部が2台の比較で魅力を探る 

ミドシップだった最初のポルシェ356

現代のポルシェ911には、多様な仕様が存在する。開かないルーフを背負い、公道での能力を追求したベーシックな後輪駆動のクーペだけではない。四輪駆動でソフトトップを備えるものもあるし、ルーフが半分開く911もある。

サーキット重視の仕様もあれば、最高速を重視したものもある。最近は、オフロードにも対応する「ダカール」が登場した。細かく分類していくと、合計26種類もの992型911が販売されている。リアエンジンという点では共通するが。

アイボリーのポルシェ356/2と、グレーのポルシェ911 カレラ4 GTS
アイボリーのポルシェ356/2と、グレーのポルシェ911 カレラ4 GTS

しかし今から80年近く前、ポルシェが自身の名前を冠して始めて作った小さなスポーツカーは、大きく違っていた。そもそも当初はドイツではなく、オーストリアの製材所で組み立てられていた。

ポルシェを創業したフェルディナント・ポルシェ氏と、彼の息子、同じくフェルディナントの名を継いだ通称フェリー・ポルシェ氏の親子は、2シーターのロードスターを設計。ポルシェ356の最初の試作車は、ミドシップだった。

シャシーは、複雑にスチール製パイプを組んだスペースフレームで、ボディは軽量なアルミニウム製。ポルシェは、現在でもその処女作を大切に保管している。

そして、量産仕様として改良を加えるうえで、フェリーはポルシェにとって馴染み深いレイアウトを採用した。彼の父は、フォルクスワーゲン・タイプ1、別名ビートルを設計していたためだ。

偉大なスポーツカーの雛形が誕生

かくして、最初期の356/2では、タイプ1由来の1089cc水平対向4気筒エンジンとトランスミッションが、リアにマウントされた。モノコック構造のシャシーと、サスペンションも基本的にそのままといえた。

この変更により、製造が容易でローコスト化できただけでなく、フロントシートの後方へ充分な荷室を用意することも可能になった。スポーツカーでありながら、実用性を担保することができていた。

アイボリーのポルシェ356/2と、グレーのポルシェ911 カレラ4 GTS
アイボリーのポルシェ356/2と、グレーのポルシェ911 カレラ4 GTS

第二次大戦後、予算の確保に悩んでいたオーストリア政府は、輸出を前提に356の生産を認可。1948年から1951年にかけて、外部サプライヤーの協力を得ながら、44台のクーペと8台のロードスター、合計52台の356/2が製造されている。

その後、親子はドイツ・シュツットガルトへ戻り、改良を加えつつ本格的に量産を開始。自動車史に刻まれる、偉大なスポーツカーの雛形が誕生するに至った。

この最新版といえるのが、992型の911だ。今回用意したのは、最高出力480psを発揮する、カレラ4 GTS。水平対向6気筒エンジンの排気量は3.0Lあり、ターボチャージャーで過給されている。

0-100km/h加速は3.3秒で、最高速度は308km/hが主張される。こんなに速くても、現在のラインナップでは特に公道を前提としたポジションにある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

911 356/2 新旧ポルシェ比較試乗の前後関係

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