もはや博物館 広大な森の中で見つけたクラシックカー 40選(後編) ジャンクヤード探訪記
公開 : 2025.03.15 19:45
1953年型ビュイック・スーパー・リビエラ
この1953年型ビュイック・スーパー・リビエラの2ドア・ハードトップは、90%以上の部品が残っている。ボディは比較的しっかりしているように見えるし、内装も驚くほど若々しい。クーペは人気のボディ形状で、9万台が販売された。この個体は編集部が訪問した際に売りに出されていたが、今頃は新しいオーナーのもとにあるかもしれない。

キャデラック・フリートウッド
この素晴らしいキャデラック・フリートウッドを見てほしい。ジョージア州のナンバープレートによると、このクルマが最後に道路を走ったのは1976年のようだ。草木に隠れてよく見えないため、正確なモデルを特定するのは難しい。最も可能性が高いのは、1969年型のブロアムで、1万7300台製造されたうちの1台である。

リンカーン・プレミア
1957年、プレミアはリンカーンの中級モデルとして、カプリとコンチネンタル・マークIIの間に位置づけられていた。2105kgの巨体でありながら、大排気量のV8エンジンで0-97km/h加速わずか9.1秒、最高速度186km/hに達する。しかし、アクセルを強く踏み込んで走ると、4.6km/lという公称燃費にすら届かなくなってしまう。ボディパネルの一部はかなり綺麗に見えるが、長期的に保存できるとは思えない。

1959年型シボレー・セダン・デリバリー
なんと珍しいクルマだろう。この商用車は、もちろんステーションワゴンをベースにしているが、リアにサイドウィンドウがない。ビスケインと共通化されたベースグレードのため、贅沢品はほとんどない。現在ではあまり多く残っておらず、ジャンクヤードで見つけることもまずないだろう。

1956年型パッカード・クリッパー
この角度から見ると、この1956年型パッカード・クリッパーの4ドア・セダンがデラックスかスーパーか、判断に迷うところだ。いずれにしても、それぞれ5000台強しか製造されていないため、希少であることに変わりはない。もうV8エンジンは残っていないが、それでも保存する価値のあるクルマである。

ナッシュ・アンバサダー
ナッシュ・アンバサダーは1957年に大幅な改良を行い、フェンダー部の駐車灯や米国初の4ビームヘッドランプなどを採用した。しかし、そうした革新性にもかかわらず、販売では苦戦を強いられた。ナッシュの市場シェアはわずか0.06%に過ぎず、4ドアのカスタムセダンはラインナップの中で最も人気のあるモデルであったものの、販売台数はわずか5627台であった。この年がナッシュの製造最終年となる。写真の個体は、オリジナルのホイールトリムやオプションのコンチネンタル・タイヤマウントに至るまで、驚くほど完全な状態である。

画像 5.9mの巨体に8.2L V8エンジン! 希少なフルサイズ車【キャデラック・カスティリアン・エステートワゴンを写真で見る】 全26枚