陸上を突き進む凶暴な「ウツボ」 ベースは7.0L V8のサンダーバード ムリーナ429GT(2)

公開 : 2025.04.18 18:06

インターメカニカによる巨大シューティングブレーク スポーツカーの性能とワゴンの実用性を融合 ベースはサンダーバード 7.0L V8の怒鳴るような轟音 英編集部が10台限りの希少車をご紹介

霊柩車のようにも見える6.3mのワゴン

ムリーナ429GTの前にあった道のりは、極めて険しかった。仮に多くの注文を集められたとしても、信頼性の高い部品を提供するサプライヤーは限られていた。当時のイタリアは、政治的にも産業的にも混乱期にあり、生産は断続的にしか進まなかった。

結果として、品質管理と納車計画はまったく安定しなかった。購入の意志を伝えても、納期は6か月後かもしれないが、9か月後かもしれないと説明されたとか。

ムリーナ429GT(1969〜1970年/北米仕様)
ムリーナ429GT(1969〜1970年/北米仕様)    リチャード・ヘーゼルタイン(Richard Heseltine)

インターメカニカ社とチャーリー・シュウェンドラー氏、ジョセフ・フォス氏のチームは10台を生産。そこで白旗が挙げられ、プロジェクトには終止符が打たれた。最後の429GTがラインオフしたのは、1970年。3月に一部の自動車雑誌で紹介されている。

今回ご紹介するブラックの429GTは、1969年12月に完成した1台。当初のオーナーは不明だが、来歴とは関係なく、初対面で受ける衝撃は半端ない。全長は6350mm、全幅は1930mmもあるのに、全高は1270mmと驚くほど低いからだ。

2ドアのシューティングブレークは、呆気にとられるほどワイド&ロー。ボディカラーのおかげで、霊柩車のように見えなくもない。スタイリングはシンプルで、装飾は最小限。ボディサイドの低い位置に、クロームメッキのトリムが伸びる。

7033ccのV8は365ps 怒鳴るような轟音

1960年代の少量生産車らしく、インテリアには未完成感が漂う。イエーガー社製のメーターが整列しているものの、ダッシュボードは不自然にフラットで、固定用ボルトがセンターコンソールに露出する。

ステアリングホイールはナルディ社製だが、スイッチ類は当時のフォードからの流用。その1つを押すと、細長いリアウインドウが下方へ落ちる。ステアリングボス部分には、ムリーナというブランド名の由来となった、蛇のような魚のロゴが記されている。

ムリーナ429GT(1969〜1970年/北米仕様)
ムリーナ429GT(1969〜1970年/北米仕様)    リチャード・ヘーゼルタイン(Richard Heseltine)

フォスは1969年のある日、イタリア・トリノのレストランでシーフード・サラダを注文した。それに含まれた食材の1つがわからず、同席していた知人へ尋ねると、サルディーニャ島で穫れる凶暴なウツボだと教えてくれたらしい。その名が、ムリーナだった。

運転席からの眺めにイタリアン・エキゾチックらしさは薄いが、エンジンを始動させれば、ボディへ隠れていたフォード・サンダーバードが表出する。資料によれば、7033cc(429cu.in)のV型8気筒エンジンは、365psを発揮するという。

今回の429GTには、僅かに手が加えられているが、正確な馬力はわからないそうだ。防音性が低いためか、怒鳴りつけられるような轟音が前方から響いてくる。巡航時はウゴッウゴッウゴッと聞こえるが、右足を傾けると図太く吠え始める。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    リチャード・ヘーゼルタイン

    Richard Heseltine

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ムリーナ429GTの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事