これなら日本でも売れる? フォード・プーマ・ジェン-E 有利に立ち回れる完成度

公開 : 2025.05.05 19:05  更新 : 2025.05.06 13:07

英国なら家庭用充電器が無償で提供

今回の試乗で得られた電費は、スペイン・バルセロナの市街地や高速道路、山岳地などを走らせて平均7.0km/kWh。温かい気温なら、300km以上は現実的に走れそうだ。

急速充電は、最大100kWまで。充電ステーションをカーナビの目的地に設定し、到着前に駆動用バッテリーの温度を最適化すれば、最短23分で残量10%から80%へ回復できると主張される。

フォード・プーマ・ジェン-E(欧州仕様)
フォード・プーマ・ジェン-E(欧州仕様)

トリムグレードは数段階あり、売れ筋と予想されるのがプレミアム。キーレスエントリーにマトリックスLEDヘッドライト、バング&オルフセン社製オーディオなどが付いてくる。シートヒーターは、350ポンド(約7万円)のパッケージの一部となる。

英国では、家庭用充電器が無償で提供される。また特別プランを選ぶと、1万マイル(約1万6100km)ぶんの充電と5年間の点検・整備を、無償で受けられるのもうれしい。車両保証はヒョンデの方が長いものの、こちらも充分魅力的だろう。

該当クラスで有利に立ち回れる完成度

ライバル以上の魅力を感じる、新しいプーマ・ジェン-E。運転の楽しさと移動の快適性のバランスに優れ、荷室は驚くほど広い。価格競争力も高いといえる。

週末の遠出を考えると、航続距離は少し物足りないかもしれない。ガソリン版と比べれば、価格がお高めではある。それでも、このクラスでは有利に立ち回れそうだ。

フォード・プーマ・ジェン-E(欧州仕様)
フォード・プーマ・ジェン-E(欧州仕様)

◯:運転が楽しい 現実世界で電費が良い 小さなボディで大きな荷室
△:航続距離が短め 少々安っぽい部分がある内装 扱いにくいワンペダルモード

フォード・プーマ・ジェン-E(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万1995ポンド(約624万円/試乗車)
全長:4214mm
全幅:1805mm
全高:1555mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:8.0秒
航続距離:363km
電費:7.5km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1563kg
パワートレイン:AC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:43kWh
急速充電能力:100kW(DC)
最高出力:167ps
最大トルク:29.5kg-m
ギアボックス:シングルスピード・リダクション(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ヴィッキー・パロット

    Vicky Parrott

    2006年より自動車ジャーナリストとして活躍している。AUTOCARを含む複数の自動車専門誌で編集者を歴任した後、フリーランスとして活動を開始し、多くの媒体で執筆を続けている。得意分野はEV、ハイブリッド、お菓子。2020年からは欧州カー・オブ・ザ・イヤーの審査員も務める。1992年式のメルセデス・ベンツ300SL 24Vの誇り高きオーナーでもある。これまで運転した中で最高のクルマは、2008年のフォード・フィエスタSTとアルピーヌA110。どちらも別格だ。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事

        ×