これなら日本でも売れる? フォード・プーマ・ジェン-E 有利に立ち回れる完成度
公開 : 2025.05.05 19:05 更新 : 2025.05.06 13:07
航続距離363kmの小さなクロスオーバー、プーマ・ジェン-E登場 車内は広々 荷室は523L 普段使いで運転が楽しい 乗り心地も良好 英国なら家庭用充電器が無償 UK編集部が試乗
もくじ
ー航続距離363kmの小さなクロスオーバー
ー車内は広々 荷室は523L スマホと無線で連携
ー普段使いで運転が楽しい 乗り心地も良好
ー英国なら家庭用充電器が無償で提供
ー該当クラスで有利に立ち回れる完成度
ーフォード・プーマ・ジェン-E(欧州仕様)のスペック
航続距離363kmの小さなクロスオーバー
庶民的なブランドとして、フォードは小さくお手頃なバッテリーEVを必要としてきた。ルノーは新しい5を、ジープはアベンジャーを、ボルボはEX30を擁している。ステランティス・グループの小さな電気自動車は、いずれも英国では好調に売れている。
というわけで、満を持して欧州市場へ投入されたのが、プーマ・ジェン-E。英国でのスターティングプライスは3万ポンド(約585万円)を切り、駆動用バッテリーの容量は53kWhで、航続距離は363kmが主張される。

見た目は、エンジン版のプーマとほぼ同じで、フロントグリルが塞がれている程度。全長4214mm、全幅1805mm、全高1555mmというサイズを持ち、車重は1563kgと比較的軽く収まっている。
車内は広々 荷室は523L スマホと無線で連携
強みの1つといえるのが、523Lという大きな荷室。床下部分のマルチ収納、ギガボックスの145Lも含まれているが。これは防水仕様で、電源を取れるようにソケットも備わる。もちろん、その上にはベビーカーを問題なく積める。
60:40の分割で倒せる、リアシート側の空間も広々。平均的な身長の大人なら、ゆったりくつろげるはず。

フロントシート側の内装には上質な素材が用いられ、大きな小物入れ付きのセンターコンソールも備わる。タッチモニターは、アップル・カープレイとアンドロイド・オートへ無線で対応。インフォテインメントは、扱いやすいシンク4システムが稼働する。
制限速度警告や車線維持支援など、運転支援システムの動作は自然。ステアリングホイール上のボタンで、不要な機能は簡単にオフにできる。
普段使いで運転が楽しい 乗り心地も良好
駆動用モーターはフロントに載り、167psと29.5kg-mを発揮。レスポンスに優れ、キビキビ市街地を走り回れる。一気にアクセルペダルを踏み込むと、ラインへ影響が出るトルクステアが僅かに生じるが、エネルギッシュな個性が伝わり逆に好ましい。
加速が鋭すぎることはなく、運転免許の点数を心配する必要性は低い。しっかり、本来の動力性能を引き出す面白さがある。回生ブレーキには、ワンペダルモードが備わる。

欧州フォードのモデルらしく、普段使いでの運転の楽しさも忘れていない。ボディ四隅に位置したタイヤが、カーブでの安定性を担保し、ステアリングの反応は小気味いい。姿勢制御は、落ち着いていて滑らかだ。
適度に締まりのある印象は、同クラスの電動クロスオーバーと一線を画す。それでいて、英国の傷んだ路面でも乗り心地は悪くない。硬めではあるものの、揺れはしっかり抑えられている。スプリングとダンパーの、絶妙な味付けといえる。