魅力そのまま「お手頃」に ルノー5 E-テック・アーバンレンジ 122psでも運転が気持ちイイ

公開 : 2025.05.11 19:05

乗り心地は一層快適 運転が気持ちイイ

駆動用バッテリーの小容量化で車重が軽くなり、しなやかな乗り心地はさらに快適に。高速走行時の回頭性も、より滑らかになっている。運転が気持ちイイことに、変わりはないといっていい。

同クラスのバッテリーEVには、重さを感じさせるモデルもある。しかし5は、安定性を高めた、エンジンで走る小さなハッチバックのよう。アーバンレンジなら、なお一層。

ルノー5 E-テック・アーバンレンジ・エボリューション(英国仕様)
ルノー5 E-テック・アーバンレンジ・エボリューション(英国仕様)

普段使いで問題になりそうなのが、やはり航続距離。1週間お借りし様々な条件を走らせてみたが、平均電費は6.2km/pkWhと悪くなかったものの、航続距離は250kmへ僅かに届かなかった。エアコンを使わずとも。

充電残量23%での予想航続距離は、市街地では72km、高速道路では38kmが表示されていた。高めの速度域が、エネルギー効率へ大きく影響することは明らか。「アーバン」を名乗るとおり、都心での利用が向いている。

お手頃なバッテリーEVの見通しを上向きに

5 E-テック・アーバンレンジに、明確な妥協があることは間違いない。それでも、コンフォートレンジへ劣らない運転体験を得ることはできる。

新しい5 E-テックが出るまで、お手頃なバッテリーEVの展開に、筆者は少し悲観的な考えを持っていた。しかし、このフランス車のおかげで、見通しは少し上向きになったといえる。アーバンレンジの登場で、さらにもっと。

ルノー5 E-テック(英国仕様)
ルノー5 E-テック(英国仕様)

ルノー5 E-テック・アーバンレンジ・エボリューション(英国仕様)のスペック

英国価格:2万2995ポンド(約448万円)
全長:3922mm
全幅:1774mm
全高:1498mm
最高速度:149km/h
0-100km/h加速:9.0秒
航続距離:308km
電費:6.9km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1388kg
パワートレイン:他励式同期モーター
駆動用バッテリー:40kWh
急速充電能力:80kW(DC)
最高出力:122ps
最大トルク:22.9kg-m
ギアボックス:シングルスピード・リダクション(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    クリス・カルマー

    Kris Culmer

    役職:主任副編集長
    AUTOCARのオンラインおよび印刷版で公開されるすべての記事の編集と事実確認を担当している。自動車業界に関する報道の経験は8年以上になる。ニュースやレビューも頻繁に寄稿しており、専門分野はモータースポーツ。F1ドライバーへの取材経験もある。また、歴史に強い関心を持ち、1895年まで遡る AUTOCAR誌 のアーカイブの管理も担当している。これまで運転した中で最高のクルマは、BMW M2。その他、スバルBRZ、トヨタGR86、マツダMX-5など、パワーに頼りすぎない軽量車も好き。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事