【控えめだがホンモノ】究極のフォルクスワーゲン・ゴルフ!今まで見えてこなかった『R』の真価を知る

公開 : 2025.07.08 12:05

ライバル不在、実は魅力的なヴァリアント

今回の試乗で印象が良かったのは、標準の5ドアハッチよりワゴンボディのヴァリアントの方だった。飛び切り速いが、それでもスポーツカー的な刺激があるわけではないハッチバックのゴルフR。それと比べた場合、高性能ワゴンの方が腑に落ちるように感じられたのだ。

ヴァリアントとハッチバックは全長で355mm、ホイールベースでは50mmほどヴァリアントの方が長い。つまりリアシートの足元スペースが50mm広くなり、さらにリアオーバーハング(ラゲッジスペース)が305mm拡大されている計算になる。

今回の試乗で印象が良かったのは、標準の5ドアハッチよりワゴンボディのヴァリアントの方だった。
今回の試乗で印象が良かったのは、標準の5ドアハッチよりワゴンボディのヴァリアントの方だった。    田中秀宣

スラロームを試してみるとハッチバックより若干リア側の重さとロールが大きく感じられたが、件のトルクベクタリングと合わせスタビリティは非常に高かった。実用性に優れた室内空間と、ゴルフ自体が持つ日本の交通事情にちょうど良いサイズ感。そしてRモデルならでは動力性能という組み合わせには、ライバルが思いつかなかった。

このクラスのAWDホットハッチでは、同じ2Lターボから421psを絞り出すメルセデスAMGのA45S 4マチックが絶対王者のイメージを保持し続けている。だが時にシャシーのキャパシティを越えるほど暴力的なA45Sと比べると、ゴルフRはレースモードでも乗り心地が良く、エンジンパワーとシャシーの協調性も優れている。刺激以外の全ての面でゴルフRが勝っているという印象がある。

SUV全盛の世の中にあって、現行ゴルフは若干話題性が乏しい感じがする。だが基本性能が優れているからこそ、今回紹介したような高性能モデルも成立するのだ。控えめだがホンモノ! そんなフォルクスワーゲン・ゴルフRは、もっと注目が集まっていい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    田中秀宣

    Hidenobu Tanaka

    写真が好きで、車が好きで、こんな仕事をやっています。
    趣味車は89年式デルタ・インテグラーレ。
  • 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

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