【控えめだがホンモノ】究極のフォルクスワーゲン・ゴルフ!今まで見えてこなかった『R』の真価を知る
公開 : 2025.07.08 12:05
ライバル不在、実は魅力的なヴァリアント
今回の試乗で印象が良かったのは、標準の5ドアハッチよりワゴンボディのヴァリアントの方だった。飛び切り速いが、それでもスポーツカー的な刺激があるわけではないハッチバックのゴルフR。それと比べた場合、高性能ワゴンの方が腑に落ちるように感じられたのだ。
ヴァリアントとハッチバックは全長で355mm、ホイールベースでは50mmほどヴァリアントの方が長い。つまりリアシートの足元スペースが50mm広くなり、さらにリアオーバーハング(ラゲッジスペース)が305mm拡大されている計算になる。

スラロームを試してみるとハッチバックより若干リア側の重さとロールが大きく感じられたが、件のトルクベクタリングと合わせスタビリティは非常に高かった。実用性に優れた室内空間と、ゴルフ自体が持つ日本の交通事情にちょうど良いサイズ感。そしてRモデルならでは動力性能という組み合わせには、ライバルが思いつかなかった。
このクラスのAWDホットハッチでは、同じ2Lターボから421psを絞り出すメルセデスAMGのA45S 4マチックが絶対王者のイメージを保持し続けている。だが時にシャシーのキャパシティを越えるほど暴力的なA45Sと比べると、ゴルフRはレースモードでも乗り心地が良く、エンジンパワーとシャシーの協調性も優れている。刺激以外の全ての面でゴルフRが勝っているという印象がある。
SUV全盛の世の中にあって、現行ゴルフは若干話題性が乏しい感じがする。だが基本性能が優れているからこそ、今回紹介したような高性能モデルも成立するのだ。控えめだがホンモノ! そんなフォルクスワーゲン・ゴルフRは、もっと注目が集まっていい。
























































































































