【現地開発主義でヒット中】トヨタbZ5に現地試乗!中国で花咲く新型5ドアクーペSUV
公開 : 2025.07.25 11:45
大胆な内外装、ちょうど良い走り
フロントはお馴染みのハンマーヘッド顔で、サイドのキャラクターラインはbZ3を踏襲。角張ったシルエットのbZ3に対し、bZ5では曲線を多用した水々しいデザインだ。ホイールは21インチで、フェンダー部を黒くすることで腰高感を抑え、スポーティさも感じさせる。
今回試乗したのは19万9800元(約414万1000円)の最上位グレードで、内装色はグレード専用のブラック/レッドでアクティブに仕上がっている。コクピットまわりは昨今の中国メーカーEVのようにエアコンやメディアの操作をすべて15.6インチディスプレイに集約しているため、すっきりとしている。

ウインカーボタンをステアリング盤面上に配置、ライトやワイパーの操作をパドル状にしてドア開閉レバーをアームレスト内に内蔵するのは、bZ3と同様だ。
パワートレインは全グレードで最高出力268hp、最大トルク330Nmのスペックとなる前輪駆動だが、街乗りにはこれぐらいがちょうど良い。乗り心地は悪くないものの、リアはマルチリンクとなり、トーションビームのbZ3Xよりもグレードが高いサスペンション形式となるにもかかわらず、後輪から伝わるバタつきや音の大きさは少し気になった。
しかし、まだ新車すぎて足まわりが馴染んでいないと考えれば、270万円前後から購入可能なSUVとしては妥当かとも思った。
なお、bZ5は12万9800~19万9800元(約269万1000~414万1000円)で販売されている。bZ3Xよりも2~4万元(約41~83万円)ほど高価だが、保守的なデザインでファミリー層をターゲットとするbZ3Xに対し、bZ5ではビビッドなイメージで若者向けとなるので、ターゲット層の違いがどれほど影響するかは気になるところだ。



















