咆哮へ思わず微笑む 4代目 アウディRS3(2) 操縦性も高次元 5気筒エンジンだけじゃない訴求力
公開 : 2025.08.20 19:10
ユーロ7延期で生き残った2.5L 5気筒ターボ 追加された赤いショートカットボタン 思わずニヤける特徴的な咆哮 フロントヘビーを殆ど感じない回頭性 硬い乗り心地という妥協 UK編集部が試乗
もくじ
ー速くて当然 思わず微笑む5気筒らしい咆哮
ー意欲的な旋回 フロントヘビーはほぼ感じず
ー硬い乗り心地は動力性能と操縦性への妥協
ー出色の訴求力は5気筒エンジンだけじゃない
ーアウディRS3 スポーツバック・カーボン・フォアシュプルング(英国仕様)のスペック
速くて当然 思わず微笑む5気筒らしい咆哮
バッテリーEVのご紹介が続く最近だから、1619kgというアウディRS3の車重は軽く感じられてしまう。実際、メルセデスAMG A 45 Sより40kgほど軽い。ここに400psの最高出力と四輪駆動システムが備わるのだから、速くて当然だろう。
ローンチコントロールを機能させると、スリップを最小限に留めつつ、7速デュアルクラッチATが容赦なくシフトアップを重ね、0-100km/h加速を3.8秒でこなす。2.5Lターボエンジンからは、思わず微笑んでしまう5気筒らしい咆哮が放たれる。

速さもさることながら、RS3が持つ訴求力の中心にあるのはエンジン自体。次世代まで延命を決めたアウディへ、感謝状を贈りたくなる。特に、3000rpm以上でのエッジーな響きは唯一無二。回転数の上昇とともに増す、パワー感にも魅了される。
他方、7速デュアルクラッチATは、許容トルクの限界へ近いのかもしれない。稀にクラッチが滑るような仕草があり、変速が鈍く感じられる場面もある。高速でカーブを巡っている時などは、もう少し鋭くギアが切り替われば、と思ってしまう。
意欲的な旋回 フロントヘビーはほぼ感じず
操縦性は、トルクスプリッター機能が威力を発揮し、FFベースの四輪駆動ホットハッチと思えないほどエネルギッシュ。フロントヘビーな車重バランスを、殆ど感じさせない。
リアより幅広なフロントタイヤと、可変レシオのステアリングラック、トルクベクタリングなども相乗し、好ましいバランスが生まれている。ブレーキも、見事な制動力を発揮する。オプションで、更に強力なカーボンセラミックを奢ることも可能だ。

コーナリングは、胸がすくほど意欲的。頂点が迫る前にアクセルペダルを踏み込んでも、吸い込まれるように回頭していく。右足の加減でラインを内側へ絞ったり、オーバーステア気味にリアを振り出すことも造作ない。
絶対的なバランスは高次元なFRに届かなくても、充足度は高い。興奮を得るのに、全開で気張る必要もない。旋回中に右足を倒し切ると、ノーズの重さを実感するとはいえ。
硬い乗り心地は動力性能と操縦性への妥協
可変レシオのステアリングは、ロックトゥロックが2回転以下。徐々に反応がクイックになる制御へ、多少の慣れは必要かもしれないが、適度なフィードバックが好ましい。
乗り心地は概ねしなやかながら、サスペンションは、舗装の剥がれた穴などは苦手なようだ。英国の傷んだアスファルトでは、稀にダンパーの能力が追いつかなくなる様子。3段階から減衰力を選べ、最も柔らかい状態が一般道との相性に優れる。

大きな凹凸では、サスペンションのストロークが不足気味で、落ち着きに欠けてしまう。大きなホイールも、影響しているはず。際立つ動力性能と鋭い操縦性を得るための、妥協ともいえる。
走行音は小さくない。高速道路では、通常のA3より明らかに車内はうるさい。能力の高さを考えれば、控えめな方だとはいえ。












































































































