頂点を極めた世代 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI(Mk7) UK中古車ガイド 総合力はMk8超え?

公開 : 2025.05.02 19:05

走行性と実用性、洗練性が見事にバランスした7代目ゴルフ GTI 最高峰をお考えなら後期型 ターボの不調にご注意 一層ホットなパフォーマンス UK編集部が中古車で魅力を回想

走行性能と実用性、洗練性が見事にバランス

7代目フォルクスワーゲン・ゴルフ GTIは、走行性と実用性、洗練性が見事にバランスした、秀抜なホットハッチだった。それが、最近の英国では1万ポンド(約195万円)ほどで狙える。相当にお買得だと思うのは、筆者だけだろうか。

2013年に発売された7代目は、当時のライバルへ対抗するため、歴代最高の性能が与えられていた。ホンダシビック・タイプRやフォード・フォーカス STといった、強豪と渡り合う必要があった。

フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI(Mk7/2013〜2020年/英国仕様)
フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI(Mk7/2013〜2020年/英国仕様)

シャシーは磨き込まれつつ、2.0L 4気筒ターボエンジンからは、マウントを押しつぶすような大パワーは引き出されていない。標準仕様の220psは、一般道では必要以上の馬力といえたが、手に負えないと感じるほどではなかった。

もっとパワーが欲しいというドライバー向けには、ゴルフ GTI パフォーマンスを設定。230psに大径ブレーキ、電子制御LSDが与えられ、一層ホットな走りを実現している。

郊外の一般道では、より鋭く上質。コーナーへ飛び込みアクセルペダルを踏み込んでも、粗野なアンダーステアやホイールスピンとは無縁だ。安定性が高く、大きな自信を与えてくれる。通常のゴルフ GTIと、中古車価格が殆ど変わらない点も魅力だろう。

最高峰の7代目をお考えなら後期型

7代目ゴルフ GTIのボディは、英国では3ドアか5ドアが選べ、MTかデュアルクラッチATのDSGを選択できた。ただしチューニングすると、MTのクラッチが追いつかなくなる。購入後に手を加えたいとお考えの場合は、DSGの方が賢明だろう。

2017年にアップデート。この通称Mk7.5は、英国では1万3000ポンド(約254万円)以上で取引されている。しかし、スタイリングにヘッドライト、インフォテインメントなど、改良範囲は多岐に渡る。

フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI(Mk7/2013〜2020年/英国仕様)
フォルクスワーゲン・ゴルフ GTI(Mk7/2013〜2020年/英国仕様)

特に、ダッシュボードを飾る9.2インチ・タッチモニターは魅力的。モニター式のメーターパネル、アクティブ・インフォもモダンな印象を強めている。最高峰の7代目をお考えなら、追加予算で検討する価値はあると思う。

Mk7.5では、通常のゴルフ GTIが231psへ、パフォーマンス仕様では245psへ増強。お手頃な標準仕様でも、不満ない充足感を得られるはず。

運転体験で、もっと深い興奮を与えるモデルは存在するかもしれないが、オールラウンダーとしての能力で、7代目ゴルフ GTIを凌駕する例は稀有。プレミアムな雰囲気も、惹かれる要素といえる。現行のMk8.5が、超えるのに苦労しているほど。

記事に関わった人々

  • 執筆

    サム・フィリップス

    Sam Phillips

    役職:常勤ライター
    AUTOCARに加わる以前は、クルマからボート、さらにはトラックまで、EVのあらゆる側面をカバーする姉妹誌で働いていた。現在はAUTOCARのライターとして、トップ10ランキングや定番コンテンツの更新、試乗記や中古車レビューの執筆を担当している。最新の電動モビリティ、クラシックカー、モータースポーツなど、守備範囲は広い。これまで運転した中で最高のクルマは、1990年式のローバー・ミニ・クーパーRSP。何よりも音が最高。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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