咆哮へ思わず微笑む 4代目 アウディRS3(2) 操縦性も高次元 5気筒エンジンだけじゃない訴求力

公開 : 2025.08.20 19:10

出色の訴求力は5気筒エンジンだけじゃない

量産エンジンとして傑作に数えられる、アウディのEA855型5気筒ターボ。パワフルなだけでなく、特徴的なサウンドとパワーデリバリーが、強い魅力を生んでいる。RS3の傑出したパフォーマンスの源だ。

加えて、最新の4代目は操縦性も高次元。自然なフィーリングではなく、トルクスプリッター機能をはじめとする電子制御技術と、ハイグリップ・タイヤによるものだが、一般道で素晴らしい運転体験へ興じれる。A3と変わらない、乗りやすさも長所だろう。

アウディRS3 スポーツバック・カーボン・フォアシュプルング(英国仕様)
アウディRS3 スポーツバック・カーボン・フォアシュプルング(英国仕様)

同等の価格帯には、魅力的な選択肢が少なくない。しかし、引き締まったボディに強力なエンジンを積み、四輪駆動で特有の走りを叶えたモデルはRS3だけ。出色の訴求力を構成するのは、5気筒エンジンだけではない。

◯:言葉に詰まるほど素晴らしい5気筒エンジン 日常での乗りやすさ 適度に控えめで好戦的なスタイリング アンダーステア・アウディとは違う
△:価格を踏まえるとインテリアの驚きは小さい 硬めの乗り心地

アウディRS3 スポーツバック・カーボン・フォアシュプルング(英国仕様)のスペック

英国価格:7万330ポンド(約1393万円)
全長:4337mm
全幅:1816mm
全高:1425mm
最高速度:289km/h
0-100km/h加速:3.8秒
燃費:10.7km/L
CO2排出量:213g/km
車両重量:1565kg
パワートレイン:直列5気筒2480cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:400ps/5600-7000rpm
最大トルク:50.9kg-m/2250-5600rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    役職:ロードテスター
    ベルギー出身。AUTOCARのロードテスターとして、小型車からスーパーカーまであらゆるクルマを運転し、レビューや比較テストを執筆する。いつも巻尺を振り回し、徹底的な調査を行う。クルマの真価を見極め、他人が見逃すような欠点を見つけることも得意だ。自動車業界関連の出版物の編集経験を経て、2021年に AUTOCAR に移籍。これまで運転した中で最高のクルマは、つい最近までトヨタGR86だったが、今はE28世代のBMW M5に惚れている。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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