生き残った5気筒ターボ 4代目 アウディRS3(1) ワイドフェンダーが包む傑出ハードを略説
公開 : 2025.08.20 19:05
ユーロ7延期で生き残った2.5L 5気筒ターボ 追加された赤いショートカットボタン 思わずニヤける特徴的な咆哮 フロントヘビーを殆ど感じない回頭性 硬い乗り心地という妥協 UK編集部が試乗
ユーロ7延期で生き残った2.5L 5気筒ターボ
計画通りなら、このアウディは存在しないはずだった。8Y系となる4代目RS3は、A3がアップグレードを受ける段階で、ラインナップから落ちる予定だった。ユーロ7と呼ばれる次世代の排気ガス規制へ、2.5L 5気筒ターボエンジンが適合しないから。
しかし、その施行は延期。多少の改良で、最新のユーロ6規制へ対応可能だとわかった。英国での価格は目が飛び出るほどお高いものの、同社のイメージリーダー的存在として、2025年でも需要は小さくないようだ。

プラットフォームは、フォルクスワーゲン・グループのMQB。A3では1.5L 4気筒エンジンが載る場所に、5気筒ターボが横向きで押し込まれている。新しい触媒とともに。
トランスミッションは、7速デュアルクラッチ。通常は前輪駆動だが、ECUが必要だと判断すると湿式多板クラッチが繋がり、後輪へも最大50%までトルクが伝わる。リアデフもクラッチ制御で、片方のリアタイヤへ、その50%のすべてを割り振ることができる。
フレアしたフェンダー フロントが太いタイヤ
フェイスリフトで、フロントグリルやバンパーのデザインはリフレッシュ。4リングスの位置は、僅かに上方へ移動した。リアはディフューザーが大きくなり、その中央でテールライトが縦に伸びる。ボディトリムは、ブラックかカーボンで統一される。
フレアしたフェンダーへ収まるアルミホイールは、19インチのクロススポークが標準。1990年代前後に流行した、BBS風のデザインで筆者は好きだ。

タイヤは、通常はピレリ Pゼロ Rが組まれるが、オプションでセミスリックのようなトロフェオ Rも指定可能。フロントの方がリアより太いという、珍しいセットになる。
標準のPゼロ Rでもグリップ力は素晴らしく、先述のリアタイヤの駆動力を操るトルクスプリッター機能と相まって、鋭いコーナリングを実現。オーバーステアを抑えつつ、荷重移動によるラインの調整しろも拡大されている。
ステアリングに追加された赤いショートカット
インテリアは、最新のA5やA6とは異なり、1世代前のデザイン。タッチモニターは備わるが、実際に押せるハードボタンも多数残されている。送風口の形状やマットカーボン・トリム、概ね質感の高い素材など、印象はとても良い。
ステアリングホイールには、ドライブモードとRSモードを1発で選べる、レッドのショートカットが追加された。リムは握り心地に優れるものの、上下が直線状で完全な丸ではなく、ヘアピンカーブなどでは回しにくいと感じるかも。

通常のフロントシートは、横方向のサポート性がいまひとつながら、調整域が広く運転姿勢と座り心地は望ましい。着座位置は低めだ。オプションで、RSバケットシートも指定できる。サーキットでの走行をお考えなら、検討に値するだろう。
後席側のドアパネルは、硬質なプラスティックが露出し、前席との格差を感じる。BMW 1シリーズより広くはないが、エアコンの送風口とUSBポートは備わる。荷室も、より広いライバルは存在する。












































































































