【キーワードは上質さ】新型日産ルークスはパイクカー!デザイナーに訊く、軽自動車の中で埋もれないための手法
公開 : 2025.08.25 11:25
日産は軽自動車のスーパーハイトワゴン、『ルークス』をフルモデルチェンジ。今年の秋に発売します。日産ならではのジャパニーズモダニズムを表現しているというデザインのポイントを、内田俊一が担当デザイナーに聞きました。
ゲームチェンジしなければ
日産は軽自動車のスーパーハイトワゴン、『ルークス』をフルモデルチェンジ。今年の秋に発売する。担当デザイナーに、日産ならではのジャパニーズモダニズムを表現しているというデザインのポイントを聞いた。
日産でルークスのデザインをまとめた入江慎一郎さんはこのルークスのデザインを開発するにあたり、「日産に軽自動車があることを知ってる方が少ない」と感じていたという。

その要因を、「良くも悪くもコンベンショナルな軽であり、個性的な軽自動車の中に埋もれている」と分析。そこで、「ゲームチェンジしなければ、軽自動車ならではのデザインをしなければ、という意気込みでした」と振り返る。
そして、「ラインナップ上は当然日産っぽくしなければいけません」と前置きしたうえで、「軽自動車規格の中でデザインするのは、ボディの厚さもなくサイズも決まっているのでかなり難しい。ただこれをポジティブに捉えたデザインがあるのではないか」と発想したという。
軽自動車の原点は籠
そこでルークスの語源に立ち返った。「まさにルーミーのマックス、マキシマムな広さ感、大きさ感がルークスなんです」。改めて現行車を見直すと、「フロントウインドウやバックウインドウが寝ているので、あえて乗用車ライクになっていた」という。
「まずはそこを、スーパーハイトワゴンならでは、軽自動車ならではのパッケージングに大きく変えようと思いました。そこでパッケージングがデザインの魅力にもなるよう、『かどまる四角』いうテーマでトライしました」

さらに入江さんはこのルークスについて、「パイクカーだと思って開発しました」と明かす。その意図は、「今までの日産のラインナップにはない軽自動車として、新しくデビューさせたかったから」だという。
「軽自動車は日本特有のクルマで、その原点は『籠』だと思っています。籠は世界中見てもないですよね。個人的にはそのイメージが強くて、籠みたいなクルマを作りたいなと。ルークスはパイクカー的なデザインを持った、コンセプシャルなクルマに見えると思います」
唐破風をモチーフに
上質さも追及したルークス。入江さんは「今の時代では非常に重要なキーワードのひとつ」だと強調する。
「クルマに限らず日常に使うものにこだわるときは、価格以上のしつらえの良さや、上質なものに目が行きます。軽自動車も規格は軽ではあるものの、軽を超える上質さが備われば絶対にお客様に選んでいただける。そこに特化させてエクステリアもインテリアもこだわり抜きました」

そういった視点でルークスを見ると、サイドのキャラクターラインに目がいく。これは『カラーブレークライン』と呼ばれるもので、2トーンカラーの塗り分けも想定されている。
「デザイナーが描いたポンチ絵程度のスケッチ時からあり、それを最後までやり切りました。何かしらキャラクター性を持たせなければいけない。それも、ただのキャラクターラインじゃなくて、最初から色の塗り分けを意識しながらデザインしています。
大前提のルーミーマックスというコンセプトを、いかにエクステリアでも高めることができるか。モノトーンと2トーンの見え方を比較すると、2トーンは縦横の比率が変わって見えるんです。スーパーハイトワゴンなので高いことは是ですが、ワイドさも感じます」
その理由は、キャビンと下屋のバランスが、カラーブレークラインの位置によって変わるからだ。その結果、安定したサイドビューを感させることになり、ユニークさに繋がっている。また、このラインは古来から日本で伝えられてきた門構え様式、『唐破風(からはふ)』をモチーフにデザインされている。
「軽自動車は日本で生まれた自動車です。そこで日本にしかない伝統的なものをボディ全体で取り入れられないかと考えました。ルークスはスライドドアですし、ボディサイドから人を招き入れるおもてなしの心をエクスリアでも表現できるということで、唐破風を取り入れて設えました」





































































































