【連載:清水草一の自動車ラスト・ロマン】#17 コロンブスの卵!
公開 : 2025.08.29 12:05
自動車はロマンだ! モータージャーナリストであり大乗フェラーリ教開祖の顔を持つ清水草一が『最後の自動車ロマン』をテーマに執筆する、隔週金曜日掲載の連載です。第17回は『コロンブスの卵!』を語ります。
いざ、カーマニアの聖地へ!
大貴族号こと先代マセラティ・クアトロポルテ・スポーツGT(デュオセレクト)は、新車価格1540万円。それが18年後に200万円まで暴落したのは、誰もが故障を恐れているからだ。そこにロマンを感じて購入したわけだが、そんな私も故障にビクビクしまくっていた。
今回の箱根遠征(編集担当注:撮影にお誘いしました)もすべてがビクビクもの。給油口が開かなかっただけで、この世の終わりのようにビビッたことについては、前回報告した通りだ。

さて、箱根はカーマニアの聖地。クルマの走りを知るために、これ以上の舞台はない。
しかし大貴族号について、モータージャーナリスト的なインプレッションを行うのは到底ムリと感じていた。なぜってコワイから!
大貴族号は怖くてムリ!
まず、アクセルを全開にするのがコワイ。そんなことをしたら、フェラーリV8が爆発しそうな気がする。実際のところ、購入以来まだ一度もアクセルを全開にしていない。
これまで所有したフェラーリはすべて、可能な限りアクセル全開でレッド寸前までブチ回し、官能的なフェラーリ・サウンドに打ち震えてきた。でも大貴族号は怖くてムリ! さすがは自動車ラスト・ロマンだ。格が違う。

もちろんコーナーを限界域まで攻めるなんてダメ、絶対! そんなことをしたらボディがバラバラになっちゃうかも!
大貴族号のサスペンションは、まだ時たま『ドシャン!』と悲鳴を上げる。四輪サスのラバー部全とっかえで、『タタタタタタ!』という激しい音と振動は消えたが、ダンパーはそのまんまだ。
スッポン丸こと我がフェラーリ328GTSも、買った当時はガツンと突き上げがあり、ダンパーオーバーホールで乗り心地や直進性、操縦性、すべてが改善された。大貴族号も、そこまでやらないとダメか。このまんまでコーナーを限界域まで攻めるなんて怖すぎる。
そもそもコレは、若くてピチピチしたニューモデルじゃない。自動車ラスト・ロマンなのだ。故障せずに無事に走ってくれれば、それ以上何を望むだろう。
給油口のフタが気になるぜ!
ということで私は、撮影中も常にデュオセレクトのクラッチをいたわり、穏やか~に、優し~く走った。クラッチをなるべく滑らせないように発進すると非常に遅く、カメラカーについていけないけど、気にしない。常日頃から青信号で軽にちぎられまくって慣れてるぜ!
それにしても、さすがフェラーリ製V8。2トンのボディに対して、驚くほど低速トルクが薄い。後期型が排気量を4.2Lから4.7Lに増やした理由がよくわかる。4000rpm以上回せば、控え目な快音が心地いいが、トランスアクスルの良好な前後重量配分がもたらす(はずの)コーナリング性能なんて、サッパリ体感できなかった。そんな小さなことより、給油口のフタが気になるぜ!

撮影の合間にフタを観察したところ、ボタンを押すと0.3秒間くらいノッチが引っ込み、その間にバネの力でフタが開く構造になっていた。バネが死んでると、閉まったまま何も起きないので、トランクの赤いヒモを引っ張る必要が生じる。
バネはフタのヒンジ部に仕込んであるので、自力じゃ交換できないし、純正品のバネの入手自体、難しい気がする。
30年くらい前、フェラーリ348tbのドアミラー内部のバネが折れてブラブラになった時は、アッセンブリー交換で10万円くらい取られた。さすがフェラーリ様。マセラティ様もそんな感じかも。何か代わりの策はないか……。
そうだ! フタの中に、何か弾力性のあるブツを入れときゃいいんだ! ボールとか!
帰宅後、子犬用のオモチャのボールを入れてボタンを押したら、見事に開いた! うおおおお、感動。またも大勝利!











































