【その姿はロマンが溢れる】酷暑の中クラシックカーたちが疾走!サイドウェイトロフィー4時間耐久
公開 : 2025.09.27 11:25
『サイドウェイトロフィー』は、袖ヶ浦フォレストレースウェイを舞台に、毎年春と冬に開催されている英国車中心のクラシックカーレースです。今回は夏祭り企画として、史上初の4時間耐久レースが実施されました。編集部オゴーがレポートします。
ロマンを求めるクラシックカーレース
『フェスティバル・オブ・サイドウェイトロフィー』(以下FoST)は、英国の人気クラシックカーレースである『グッドウッド・リバイバル』を手本とした、サーキットイベントである。
FoSTは、ただクルマを速く走らせるのではなく、1960年代のロマン溢れるモーターレース黄金期の空気感を表現することを目的としており、袖ヶ浦フォレストレースウェイを舞台に年2回、春と秋に開催されている。

レギュレーションはグッドウッド・リバイバルに準じ、現代のハイグリップラジアルタイヤは使用できず、当時の雰囲気に即したバイアスタイヤに限定。現代的な素材を使った派手な改造も制限される。さらにはクルマのビジュアルやメカニズムにとどまらず、参加者やスタッフの服装、会場を彩る看板に至るまで時代感を壊さぬよう統一されている。
ここまで雰囲気の再現に取り組むレースは珍しく、参加者も観客も一体となって1960年代にタイムスリップするような体験が味わえる。
夏祭りと題された特別なレース
今回実施された4時間耐久レースは、正式名称を『4 HOURS HISTORIC ENDURANCE RACE(4アワーズ・ヒストリック・エンデュランス・レース)』とするFoSTのスピンオフ的なイベントである。20年以上の歴史を誇るFoSTにおいて、4時間の耐久レースは史上初めての試みであったという。
普段開催されているFoSTは、時代感を重んじたイベントであることもあり、参戦には一定のハードルが存在した。しかし今回の耐久レースは、その敷居が低く設定され、より多くの人々にクラシックカーレースを体験できる機会としたそうだ。

耐久レースは通常のスプリントレースとは性格が異なり、一発全開の勝負ではなく、好ペースを維持しつつ走り続けて完走することこそが勝利の鍵となる。したがって経験が浅い参加者でも参戦しやすくなるというメリットがある。
また、長時間のレースであるがゆえにドライバー交代の機会が増え、1台を複数人でシェアできる点も参加人数増加要因となった。それに酷暑の中とはいえ、常に全開でプッシュするスプリント形式に比べればクルマへの負担も多少は軽減される。
実際に、ショップの仲間同士で1台を共有するチームや、この耐久を機に初参戦したドライバーが見られた。また、旧車のレースでは珍しく、女性メンバーのみで構成されているチームもあったほど。会場にはチームのおそろいTシャツや簡易プールなどが用意され、普段のFoSTとは少し異なる、夏祭りらしい和やかな雰囲気に包まれていた。















































































































































