GT3 RS凌駕の馬力重量 ポルシェ911 バイ・セオン・デザイン 失われる964を救う
公開 : 2025.09.09 19:05
911のレストモッドを手掛けるセオン・デザイン 同社の過去最強で最軽量 馬力重量は992型の911 GT3 RSを凌駕 クイックで即時的な操舵 何日続いてもいとわない聴覚体験 UK編集部が試乗
もくじ
ー同社の過去最強で最軽量 提供は年間6台
ー馬力重量は992型911 GT3 RSを凌駕
ー重量配分は46:54へ改善 上品で豪華な内装
ー即時的な旋回 何日続いてもいとわない聴覚体験
ーポルシェ911 バイ・セオン・デザイン(北米仕様)のスペック
同社の過去最強で最軽量 提供は年間6台
数年前にも、セオン・デザイン社が手掛けたポルシェ911はご紹介している。だが、今回のモデルは、同社の過去最強で最軽量。自然吸気ながら、最高出力は427psに達し、車重は1150kgしかない。完成までに、1年半はかかるらしい。
同社は、英国に拠点を置くレストモッド・ガレージ。964型911をベースに、クラシカルなスタイリングを与え、エンジンをチューニングし、年間6台程度を仕上げている。

基本となる予算は、44万ポンド(約8712万円)。細部への気づかいや品質は、他社の追従を許さない。ご希望なら、予算を増やして一層特別な911にすることもできる。
オリジナルの964型が減ってしまうとお考えかもしれないが、余り心配しなくても大丈夫。通常は、徹底的にレストアが必要な車両がベースで、標準のままでは投じた金額を回収できるほどの価値は生まれない。むしろ、失われる964を救っているといえる。
馬力重量は992型911 GT3 RSを凌駕
美しいシルバー・ブルーの1台は、アメリカ・テキサス州出身のレーシングドライバーが依頼した車両。ボディはすべてカーボンファイバー製へ置き換えられ、リアに載る水平対向エンジンは4.0Lで、パワーウエイトレシオは992型の911 GT3 RSを凌駕する。
ボディシェルは丸裸にされ、ポルシェがレーシングカーで想定していた場所をシーム溶接。ボディパネルはシェルへ接着。ロールケージなしでも、剛性は通常より高いとか。

エンジンは3.6Lか3.8Lも選択可能。スーパーチャージャー付きも希望できる。この4.0Lの場合、専用スロットルボディに可変式排気バルブ、997 GT3用クランクシャフトが組まれ、最大トルクは45.5kg-mへ上昇している。
サスペンションは、アーム類は964のままワイドトレッド化。RS用のストラットブレースも備わる。ダンパーはトラクティブ社製で、減衰力は5段階に調整可能。スプリングは、2種類から選べるという。ワイヤーハーネスは30kgも軽い。
重量配分は46:54へ改善 上品で豪華な内装
ホイールは17か18インチ。後者なら、直径355mmのカーボンセラミック・ブレーキを組める。タイヤは、程よいグリップ力を狙いミシュラン・パイロットスポーツ4を履く。
燃料ポンプと補機バッテリー、エアコン、パワーステアリング・ポンプは前方へ実装され、前後の重量配分は46:54へ改善されている。実物は、期待以上にカッコいい。100万ドル(約1億5000万円)だと聞いても、納得できるように思えた。

車内は上品で豪華。ドアは、ガシンと閉まる音を残すべく、あえてスチール製のまま。
シートはカーボン製シェルだが、レザーで包まれている。ステアリングホイールは、固定式のディープディッシュ。ペダルの位置は、オーナーの体型へ最適化されている。
メーターは見やすい。ピラーは細くガラスエリアが大きく、964型の視界の良さへ改めて感心する。全幅は1796mmだから、傷んだ路肩へタイヤを載せる心配はない。乗り心地は硬めだが、オーナーはもっと硬いスプリングをご希望だとか。




















































































































































